【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

ストロベリーソースたっぷり♪ペパーミントの爽やかさがアクセント!チョコホイップとクローブ香るココアスポンジでいただくトライフル

by *nob*さん
ストロベリーソースたっぷり♪ペパーミントの爽やかさがアクセント!チョコホイップとクローブ香るココアスポンジでいただくトライフル

材料

ふわふわしっとりのクローブ香るココアスポンジとチョコホイップはベストマッチ〜!さらにストロベリーソースが加わると!!!!!もう最高の味わい〜☆ペパーミントのアクセントでパクパクパク〜♪大切な人といただくバレンタインスイーツにぴったりです〜★

材料

(2人分)
ココアスポンジ生地(幅30cm×奥行き22cnサイズのスポンジ制作型での分量)
・ホットケーキミックス 小1/2袋(75g)
・ココアパウダー 5g
・GABANクローブ<パウダー> 小さじ1/4ほど
・卵 2〜3個(120gほど)
・バター(無塩) 15g
・牛乳 15ccほど
・砂糖(グラニュー糖) 60g
チョコホイップクリーム
・生クリーム 100cc
・板チョコ(ミルク) 30g
ストロベリーソース
・イチゴジャム 大さじ2ほど
・水 小さじ1/2〜1ほど
・冷凍カットいちご(解凍しておく) お好みで適量
トッピング
・GABANペパーミント お好みで適量

作り方

1.オーブンを180℃に予熱を始める。粉類はあわせておく。大き目のボウルに卵を入れて、電動ハンドミキサーで軽く混ぜて泡だてる。
2.ある程度泡だったら1/3の量ほどの砂糖を加えて、さらに泡立てる。
3.さらに砂糖を加えて泡立て、ふんわりフワフワにする。
4.粉類をふるいに入れて、ふるい入れる。粉気がなくなるまでさっくり混ぜる。
5.電子レンジ対応の耐熱容器にバター、牛乳を加え600Wの電子レンジで約20〜30秒加熱して、沸騰させないようにして、バターを溶かして温める。
6.溶かしバターも加え、ツヤがでてくるまで混ぜて、スポンジ生地を仕上げる。
7.板状のスポンジ生地制作用の、オーブン対応の耐熱容器にスポンジ生地を流しいれる。
8.予熱しておいたオーブンに入れ、約12〜13分ほど焼く。
9.焼き終えたら容器ごとクッキークーラー等にのせて冷ます。
10.粗熱がとれたら乾燥しないようにラップをして、しっかり冷まして生地をしっとりさせる。
11.1時間ほど冷ましたら、適当な大きさに切りそろえておいてスポンジ生地を仕上げる。
12.板チョコを包丁やキッチンバサミで削り、フレーク状にして、大きめのボウルに入れて湯煎にかける。
13.チョコがしっかり溶けたら、湯煎にかけたまま、少しずつ数回にわけて生クリームを加えて少しずつ混ぜる。
14.しっかり混ざり合わさったら、湯煎を外し、ボウルの湯を捨て、氷水に切り替える。
15.電動ハンドミキサーなどを使って、氷水をあてながら、ツノがたつまで混ぜて、チョコホイップクリームを作る。
16.お好みの絞り金具をつけた絞り袋を用意したら、チョコホイップ絞り袋に入れておく。
17.イチゴジャムを深めで中くらいの電子レンジ対応の耐熱容器に入れて、約40〜50秒加熱調理して液状になったら、お好みのゆるさ具合になるように水を加えてよく混ぜて、ストロベリーソースを仕上げておく。
18.お好みの容器にスポンジ生地を入れ、チョコホイップも入れて、お好みの層を容器に作る。
19.ストロベリーソースをかけ、トッピングのペパーミントをふって仕上げる。

このレシピで使用しているスパイス