スパイスレシピ検索

薬膳ポカポカ生姜レモンお汁粉

by honeydayhoneyさん
薬膳ポカポカ生姜レモンお汁粉

材料

薬膳効果も考えた真冬のあったかおやつ。生姜でポカポカ、レモンでビタミンC風邪予防、小豆は鉄板むくみ解消効果。GABANのジンジャーパウダーが効いてます!

材料

2人分
A 小豆を煮る 作りやすい量
小豆 250g
グラニュー糖 200g
水 適宜

B 2人分
煮小豆(汁ごと) おたま4〜6杯
生姜スライス 3枚
GABANジンジャー<パウダー> 小さじ2
塩レモン 小さじ1/4
水 適宜
焼き餅 2個

C 2人分
レモンピールみじん切り 少々
生姜みじん切り 少々
ドライレモン 2枚

作り方

1.まず作りやすい分量で小豆を煮ます。小豆はよく洗い30分くらい水(だいたい1L)につけておきます。その水ごとお鍋に入れお豆が踊るぐらいの勢いで茹でアクが出たらよく取り除いて5分したら一度ゆで汁をこぼします。またお鍋に水を張りもう一度繰り返します。3度目は沸騰したら小豆が踊らないくらいの弱火にしてコトコト煮ていきます。途中、水分が少なくなったら差し水を繰り返します。焦がさないよう気をつけて。小一時間もすると小豆が潰れるくらい柔らかくなりますので、分量のグラニュー糖を入れてさらに5〜10分したら火を止めます。水分を飛ばすまで煮詰めると餡子になりますが、お汁粉状の水分を残して火を止めてください。
2.別の小鍋にお水を少し(100mlくらい)入れて生姜スライスを入れて煮立たせます。
3.2に1で煮た小豆を汁ごと分量分加えて5分ほど弱火で温めます。
4.お好みの硬さ、ゆるさはここでお水を足す分量(もしくは足さない)で調節します。
5.4でちょうど良い濃度より少しゆるいくらいになったらジンジャーパウダーとレモン塩を加えます。甘さ、塩味が足りないようだったら、ここで分量外のグラニュー糖と塩を加えましょう。レモン塩は加えすぎると苦味が出ます。
6.5に焼き餅を入れてさらに少し加熱しお餅を柔らかくします。(予めタイミングを見てトースター等でお餅を焼いておきます。)
7.器に盛りCをトッピングしたら出来上がり。

このレシピで使用しているスパイス