【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたします。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

よく噛んで、ぽかぽかスープ (白葱と山えのき茸)

by 過労死予備群さん
よく噛んで、ぽかぽかスープ (白葱と山えのき茸)

材料

白葱、山えのき茸、ベーコンを炒めて、野菜ブロスで煮込んで。ジンジャーとカイエンペパーの風味で、暖まるスープにしました。忙しい朝にも手早くできます。

材料

3〜4人分
白葱 40cm長
山えのき茸 50g
ベーコン 薄切り3枚
野菜ブロス 800mlほど

GABANジンジャー<パウダー> 2ふりほど
GABANカイエンペパー<パウダー> 2ふりほど、仕上げにチョイふり
GABANパセリ

作り方

1)白葱は5cm長さにぶつ切りした後、四つ割りする。山えのき茸は、石づきを切り、5〜6cm長さに切り分ける。どちらも、さっくり解しておく。
2)厚手の鍋で、ベーコンを炒めて、脂を引き出す。
3)白葱を加えて、塩を二本指でひとつまみ振り、丁寧に炒める。
4)野菜ブロスを加えて、煮立てる。あくをひく。
5)山えのき茸を加えて、ふつふつ、に火加減する。ジンジャー、カイエンペパーをふる。
6)山えのき茸が、くったりしたら、味見して塩加減。最後にカイエンペパーを振るので、ちょい足りない位でヨシ。
7)盛り付けて、パセリ、カイエンペパーをふる。

このレシピで使用しているスパイス