【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

春菊とちりめんじゃこと梅肉の和え物

by mikirinさん
春菊とちりめんじゃこと梅肉の和え物

材料

春菊とちりめんじゃこたっぷり、梅肉を合わせた和え物です♪梅肉の酸味、醤油、かつおぶしの風味に、わささんしょうの風味がぴりっと効いた、一味違った味わいの、とっても美味しいレシピです♪春菊の香りとわささんしょうが何とも言えないです♪

材料

2人分
春菊  1袋  120g
ちりめんじゃこ  30g
はちみつ梅  3個
かつおぶし  3g
醤油  大1
ハウスわささんしょう   適量  2センチくらい使用

作り方

1.春菊は洗って、3センチくらいに食べやすい大きさに切り、塩(分量外)を入れた熱湯で茎の部分から、さっと湯がきます。ザルに揚げ、冷水に取ってぎゅっと水気を絞ります。
2.梅干しは種を取り、包丁で梅肉をお好みにたたいておきます。
3.ボウルに、1の春菊と2の梅肉、ちりめんじゃこを入れて良く混ぜ、梅肉がなじんだら、醤油、鰹節を入れて全体に混ぜます。
4.ハウスわささんしょうを、適量(2〜3センチ分くらい使いました。)入れて全体に混ぜ、味をみてOKなら器に盛りつけ、わささんしょうを再度トッピングしました。