【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

秋刀魚と野菜のクスクス入りサラダ、マーラージャン風味

by ta_x_kimiさん
秋刀魚と野菜のクスクス入りサラダ、マーラージャン風味

材料

秋刀魚とアスパラ、エリンギを使ってクスクス入りのサラダを作ってみました。マーラージャンでちょっぴり味をピリッと締めて。秋刀魚にマーラージャン味のソースがよく合います。

材料

3〜4人分
秋刀魚 3尾
片栗粉 適量
アスパラ 1束
エリンギ 1パック
ブラックオリーブ 2個
オリーブオイル 大さじ1
ビネガー 大さじ1
塩 ひとつまみ
おろしニンニク 小さじ1
はちみつ 大さじ1
味噌 小さじ1
お酢 小さじ1
マーラージャン(ハウス麻辣醤) 5〜6cm
クスクス 50g

作り方

秋刀魚は3枚におろし、片栗粉をまぶしてグリルでこんがり焼き、熱いうちに、半身を3つに切ってオリーブオイル、ビネガー、おろしニンニク、塩を混ぜたマリネ液に浸けてマリネしておきます。
アスパラは中央から根元の皮をピーラーでむいて、沸騰したお湯で2分茹で、5cmくらいに切っておきます。
エリンギは適当な太さに手で割いて600Wのレンジで1分半加熱しておきます。
ブラックオリーブは輪切りにしておきます。
クスクスはボウルに入れ、沸騰したお湯を60cc入れて蒸らしておきます。
ボウルにアスパラ、エリンギ、ブラックオリーブ、クスクスを入れ、秋刀魚をマリネ液ごと入れてさっと和え、お皿に盛り付けます。
別の小さなボウルに、はちみつ、味噌、お酢、マーラージャンを入れてよく混ぜてソースを作り、上からかけて出来上がり。
全体的に混ぜていただきます。