【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたします。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

フォーガー♪

by あづささん
フォーガー♪

材料

゚+*・美味しさは、香りで作る・+゚【スパイス大使2019】《*フォーガー*》がおすすめ♪本記事では「シナモンシュガーはほぼ全例で甘い料理になる。」ことを検証したのち『シナモンシュガー使用しょっぱい系世界の料理5選』をも選出しました。

材料

(3人分)
玉ねぎ 1/4個
カルダモンホール あれば1粒
クローブホール あれば1粒
水 1L
生姜 薄切り2枚
鶏がらスープの素 小2(※1)
ナンプラー 大1.5
コリアンダーパウダー 小1強
GABANシナモンシュガー<パウダー> 小1/2
こしょう ひとふり
鶏胸肉 150〜200g
サラダ油 小1
塩 適量(味見で決める)(※2)
<フォーの麺>
フォー乾麺(※3) 300gくらい
<トッピング>
玉ねぎ 1/4個
小ねぎ 麺の上に散らす量
レモン(※4) 添える量
葉野菜(※5) 1人1つかみくらい
ハーブ(※6) 1人1つかみくらい
その他野菜(※7) 好みの量
唐辛子(※8)1本
※1:鶏の骨のぶつ切りや鶏がらがあれば、そちらをメインにして、鶏がらスープの素は補助的に使用すればよい。
※2:ナンプラーの塩加減によっては塩は不要です。
※3:フォー乾麺がない場合は、タイ料理のセンレックや、ビーフンなど、他の米の麺を使うとよい。
※4:レモンがなければレモン果汁でよい。
※5:葉野菜には、リーフレタスや白菜の先など、くせのないやわらかいものがよいです。
※6:ハーブは、推奨順位が高い順に、コリアンダーの葉(パクチー)、バジル、ドクダミの若葉、ミント、青紫蘇など。
※7:その他の野菜としては、千切りにんじんや生のもやしがよいです。今回は玉ねぎの芽も添えています。
※8:唐辛子は、生の唐辛子があれば小口切り。乾燥鷹の爪がある場合は、調理開始前にぬるま湯に浸して戻しておくとよい。

作り方

作業工程:40 分
1. 厚手のフライパンを中火で1分くらい熱し、玉ねぎを5mm厚さに切ったものと、さやに一箇所はさみを入れたカルダモンとクローブホールを入れ、炒るように加熱する。
2. 玉ねぎに焦げ目がついたらひっくり返し、もう片面も焦げ目がつくように焼く。
3. 水1Lを別の鍋に沸かし、生姜、鶏がらスープの素、ナンプラー、砂糖、コリアンダーパウダー、シナモンシュガー、こしょうを入れて一度沸騰させ、フタをして弱火で煮る。
4. 玉ねぎの両面に焦げ目がついたら、スパイスと共に鍋に入れる。
5. 玉ねぎを取り出したフライパンにサラダ油を入れて熱し、鶏肉を入れて表面に焼き目をつける。中には火が通らなくてもよいが、皮がある場合は皮がパリっとする仕上がりを目指す。
6. 焼き目のついた鶏肉を鍋に入れ、鶏肉を取り出した後のフライパンに鍋の中の汁を入れて旨味を洗いこんでもう一度鍋に戻す。
7. 味見をして、塩加減などを調える。
8. フォー乾麺を、パッケージに書いてある方法でゆでる(今回はぬるま湯に15分浸けてから3分ゆでた)。
9. フォー乾麺を戻している間に、鶏肉をスープから取り出して放冷しておき、玉ねぎをスライスにし、小ねぎと唐辛子を小口切りにし、野菜やハーブ類を皿に盛っておく。
10. 鶏肉が触れるくらいに冷めたら、薄切りにしておく。
11. フォーの麺がゆであがったら丼に入れ、鶏肉とスライス玉ねぎと小ねぎを麺の上に乗せ、熱いスープを注ぐ。
12. 丼をサーヴし、野菜の盛り合わせと、唐辛子と、レモンを添える。

このレシピで使用しているスパイス