スパイスレシピ検索

シナモン香る〜ご褒美パンケーキプディング

by あさごはん1108さん
シナモン香る〜ご褒美パンケーキプディング

材料

市販のパンケーキを使ってご褒美パンケーキプディングを作りました♪ ふんわり香るシナモンがアクセント! GABANのシナモンシュガーは、そのまま舐め続けたい程美味しくてカプチーノや生クリームなど何にでもかけちゃいます☆

材料

(お一人様サイズ)
市販のパンケーキ・1枚(自作でももちろんOKです)
卵(全卵)・・・・1個
牛乳・・・・・・・100ml
砂糖・・・・・・・20g
小粒いちご・・・・4?5個
バナナ・・・・・・1/2本
GABANシナモンシュガー<パウダー>
(A)小さじ1/2
(B)お好みで(仕上げ)

作り方

1.まず、アングレーズソースを作ります
  小さなフライパン(卵焼きフライパンでもOK)に牛乳を入れてパンを揺らしながら弱火にかけます。
  縁に小さな気泡が浮かんできたら火を止めます。
2.ボウルに卵と砂糖を入れ、泡立て器で白くもったりするまで泡立てます。
  (A)のシナモンシュガーを加え全体を混ぜ合わせます。
  1の牛乳を加え泡立て器で一つにまとめます。
3.2をパンに戻し、極弱火にかけます。
  (一番小さい火力です)
  常に木べらで円を描くように混ぜます。
  表面の細かい泡が少しずつ消えてきます。
  泡がほとんど無くなると同時に、卵液がトロみを帯び、木べらの跡がパンの底につく程になったら、冷水で濡らしたタオルの上に置き冷まします。
  ※この時手は止めず、完全に冷めるまで混ぜ続けます。
  タオルがあったまったらまた冷水で冷まします。
  保冷剤の上に置くのも良いです
  カットしたフルーツを並べ、シナモンシュガーをお好みで振りかけます。
  トースターで表面が香ばしく焼き色が付くまで焼きます
  焼けました(15分後)
  あれば、ハーブなどグリーンを飾って出来上がり

このレシピで使用しているスパイス