【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

とろとろ牛スジへの道★オレガノトマトスープ

by ceoulさん
とろとろ牛スジへの道★オレガノトマトスープ

材料

トマトとの相性が抜群のオレガノ。最後にオレガノをパッと振りかければ美味しいスープの出来上がりです!丁寧に下処理した牛スジはとろとろのプルンプルン♪牛スジから良いお出汁が出て、最後まで飲み干しちゃいますよ!

材料

(四人分)      
・牛筋 250g
・じゃがいも 3個
・人参 120g
・玉ねぎ 1個
・トマト水煮 1個
・ローリエ 1枚
・GABANオレガノ 5〜6振り
・塩 大さじ1弱
・黒胡椒 少々
牛筋下茹で用調味料
・酒 50�t
・砂糖 小さじ1
・塩 小さじ1/2
・醤油 小さじ1/4

作り方

時間 60分以上
1.牛筋は2回茹でこぼす。
 1回目の沸騰時、灰汁がたくさん出ます。この状態になったらザルに上げ、もう一度茹でる。
 2回目沸騰時、灰汁が出ないですね。
 茹でこぼした牛筋は、ハサミで一口大に切る。
2. 牛筋がひたひたになる程度のお湯を沸かし、酒、砂糖、塩、醤油、牛筋を入れて弱火で30分以上煮る。
 (長く煮れば煮るほどトロトロになります)
3.野菜を切る。
 じゃがいも 3cm程度幅
 人参 乱切り
 玉ねぎ くし切り
4.ローリエを半分に折って入れ、人参、じゃがいもの順に入れて煮る。
5.トマト水煮、玉ねぎを入れて、塩、胡椒で味を調える。
6.最後にオレガノを入れて完成。

このレシピで使用しているスパイス