スパイスレシピ検索

チャルキカン

by あづささん
チャルキカン

材料

゚+*・美味しさは、香りで作る・+゚*【スパイス大使2019】オレガノ使いならチリ料理【チャルキカン】がおすすめ♪ 牛肉にいろんなほくほく野菜を加えて煮ながらマッシュする料理で、素材の旨さと甘味が実によく出ている、美味しい絶品南米料理です。

材料

(6人分)
にんにく 2かけ
玉ねぎ 1個
じゃがいも 3個
かぼちゃ 400g
ほうれんそう 50g
生とうもろこし 1本
サラダ油 大1
牛ひき肉 400g
パプリカパウダー 小1/2
GABANオレガノ 小1/2
塩 小1
水 1.5C

作り方

調理時間 :1 時間
1.にんにくはみじん切り、玉ねぎはみじん切り、じゃがいもは皮をむいて7mm角切り、かぼちゃは種とわたを取って7mm角切り、ほうれんそうはみじん切りにする。
2.とうもろこしをボウルの上で45度の角度で立て(手前を持ち上げて奥がボウルの底に近づくような傾斜で)、包丁の付け根の部分をとうもろこしの手前上部にあて、包丁の刃渡りを長く使って芯の上をスライドさせるように手前から向こう側へ包丁を動かして、とうもろこし粒を削り落とす。
3.鍋にサラダ油を入れて中火にかけ、牛ひき肉を入れて炒める。
4.表面の色が変わったらにんにく、玉ねぎ、パプリカパウダー、ドライオレガノを入れ、ときどき混ぜて炒める。
5.玉ねぎが透き通ったらじゃがいも、かぼちゃ、とうもろこし粒、ほうれんそう、塩を鍋に入れ、水を加え、いったん熱くなるまで加熱する。
6.熱くなったら弱火にし、すりこぎやマッシャーで大きく残った具をときどき潰しながら40分煮る。
7.味見をして、塩加減を好みに調えてできあがり。

このレシピで使用しているスパイス

このブロガーさんのスパイスレシピ

もっと見る>>