【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

クミンたっぷりドライカレー

by chocominchocomiさん
クミンたっぷりドライカレー

材料

野菜とお肉を調理する際それぞれにクミンを使って、香りをたっぷり楽しめるレシピになってます!

材料

2〜3人分
豚ひき肉 200gぐらい
玉ねぎ 1/2個分
オリーブオイル 大さじ2
みりん 大さじ1
塩 小さじ1
砂糖 小さじ1
しょうがチューブ 小さじ1
にんにくチューブ 小さじ2
GABANクミン<ホール> 小さじ1
野菜ジュース 200ml
カレー粉 大さじ1
塩・こしょう 適量(仕上げ用)
○なす 小1個
○パプリカ赤・黄 各1/2個分
○じゃがいも 小2個
○オリーブオイル 少々
○GABANクミン<ホール> 小さじ1
ご飯 2〜3人分

作り方

1.(下準備)玉ねぎをみじん切りにする。○印の野菜はそれぞれ1〜1.5cm各のサイコロ状にカットする。
2.フライパンに○のオリーブオイルをうすくひき熱したら、1で角切りにした○の野菜を全て入れ、強火で炒める。
3.全体に火が通ってきたら中火にして、○のクミンをフライパンに入れ、野菜と一緒に炒める。
 じゃがいもまで火が通ったことを確認したら、全てをお皿にあけ、一旦よけておく。
4.同じフライパンにオリーブオイルをひき熱したら、強火で玉ねぎのみじん切りを炒める。玉ねぎが透き通ってきたら、みりんを入れてさらに茶色くなるまで炒める。
5.玉ねぎが茶色くなり始めたら、しょうが・にんにく・クミンを入れ、弱火にしてよく混ぜ、ペースト状にする。
6.5のフライパンに野菜ジュースを入れる。中火で全体をよくかき混ぜながら煮立たせて水分を飛ばす。
7.煮立ってドロドロ感が出てきたら、カレー粉・塩・砂糖を入れ、さらによく混ぜる。
8.全体が混ざったら、豚ひき肉を入れ、火が通ってきたら全体になじむようよく混ぜる。
9.ひき肉から脂が出て、とろみが出てペースト状になってくるので、ここで3でよけておいた炒め野菜を入れ、全体になじませる。
10.お皿にご飯を盛り、カレーをかけたら完成!

このレシピで使用しているスパイス