【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

スタミナ満点!トマトときゅうりのニラだれサラダ

by 奥山 まりさん
スタミナ満点!トマトときゅうりのニラだれサラダ

材料

熱い日にもさっぱりと食欲そそる花椒の風味がポイントのスタミナサラダいかがでしょう♪

材料

(2人分)
花椒香る♪万能ニラだれ……適量 
きゅうり……1本
トマト……2個

<花椒香る♪万能ニラだれ>(作りやすい分量)
ニラ……1/2束
人参……1/2本(下の細い部分を使用)
生姜すりおろしまたはみじん切り……2片
☆白すりごま・白いりごま……各大さじ2
☆醤油……90ml
☆酢……45ml
☆砂糖……大さじ2
★ごま油……30ml
★GABAN花椒<ホール>……小さじ1/2〜1

作り方

(1)きゅうりは洗って水気をふき、縦半分に切ってスプーンの先を使い種を取り除きます。食べやすいお好みの大きさに切り袋に入れて塩ひとつまみを揉み込みます。
(2)トマトは洗ってヘタを取り除きくし切りにします。
(3)きゅうりの水気をキッチンペーパーで拭き取り、トマト・万能ニラだれと合わせて器に盛ってできあがり。

<花椒香る♪万能ニラだれ>
(1)それぞれ野菜を切り耐熱容器に入れ、☆をしっかり合わせておく。
   ニラは5mm程度の幅に切り、人参・生姜はみじん切りにし☆を全体にしっかりと合わせておきます。
   ※フードプロセッサーでもできます。生姜はおろしの物でも可能ですがみじん切りの方が食感良く仕上がります。
(2)小鍋に★を入れて弱火で熱する
   小鍋に★を入れて弱火で熱します。30秒ほど火にかけほんのり煙が出る程度に熱し、次の工程へ。
(3)材料と花椒オイルを合わせる
   (1)の材料に(2)の花椒オイルを熱いうちに注ぎます。ジュッと一瞬煮立つ程度の熱い状態で注ぐようにすることで全体の馴染みが良くなります。

このレシピで使用しているスパイス