【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

豆腐肉団子のバイン・ミー

by PCWPさん
豆腐肉団子のバイン・ミー

材料

ナンプラーミックスでマリネした野菜と豆腐の入ったヘルシー肉団子をフランスパンに挟んだベトナム風サンドイッチ。

材料

(二人分)
にんじん 1/3本
キャベツ 2枚
ネギ   1本分
米酢   大さじ1
ハウス エスニックガーデン タイ風クッキングペースト<ナンプラーミックス> 小さじ1
豚ひき肉 100g
木綿豆腐   100g
マヨネーズ 小さじ2
バケッド(フランスパン) 1/2本
塩    小さじ1/2
オレガノ  小さじ1/4

作り方

1.にんじん、キャベツは千切りに、ねぎは小口切りに切り、ボウルに入れる。
2.野菜に米酢、ナンプラーミックス小さじ1/2杯、塩少々(分量外)を加え、全体に混ぜ合わせてなじませ、肉団子ができるまでマリネしておく。
3.別ボウルに豚ひき肉、豆腐、ナンプラーミックス小さじ1/2杯、オレガノ、塩を加えて全体を手で練り混ぜる。
4.ゴルフボール大の大きさに3を丸め、フライパンで両面がこんがりするまで8分間中火で蓋をして焼く。
5.バケッド1/2本を半分に切り、さらに横に切り込みを深く入れて開き、カリッとするまでオーブントースターで数分軽く焼く。
6.バケッドの切り口にマヨネーズを塗り、マリネした野菜を載せ、その上に4の肉団子をのせてサンドイッチにする。