【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたします。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

カリガー

by あづささん
カリガー

材料

.゚+*・美味しさは、香りで作る・+゚*【スパイス大使2019】夏はカレーですよね!! ベトナム料理のチキンカレー「カリガー」がおすすめ♪ ココナッツミルク仕立てでマイルドでコクがあって、カレーの複合香辛料と組み合わさって、見事な美味しさ♪

材料

(4人分)
鶏肉(※1) 300g
塩 小2/3
砂糖 小1/2
ハウス カレーパウダー<缶>(鶏肉用) 小1
ターメリック 小1/2
にんにく 3かけ
生姜 にんにくと同量
レモングラス(※2) 8cm
にんじん 150g
玉ねぎ 1/2個
さといも 150g
サラダ油 大2
ハウス カレーパウダー<缶>(汁用) 大1
ナンプラー 大1
水 600mL
ココナッツミルクパウダー 大4
パクチーの葉 仕上げに乗せる量
※1:鶏肉はどの部位でもよいです。もも肉を使うと美味しいと思います。
※2:レモングラスがない場合の代用は、柑橘の若い葉っぱ、レモンの皮少々、レモンバームの生の葉などです。代用がない場合は省いてよいです。

作り方

調理時間 :1 時間
1.鶏肉を一口サイズにカットし、塩、砂糖、カレーパウダー、ターメリックパウダーをまぶしてもみこんで、しばらく置いておく。
2.にんにく、生姜、レモングラスをみじん切りにする。
3.にんじん、玉ねぎ、さといもを食べやすく小さめに切っておく。
4.フライパンを中火で熱し、サラダ油を入れ、にんにく、生姜、レモングラスを入れて炒め、香りが出てきたらカレーパウダーを入れて炒める。
5.鶏肉を入れ、炒める。
6.ナンプラー、水、にんじん、玉ねぎ、さといもを入れて混ぜ、フタをして、ときどき混ぜながら弱火で30分煮込む。
7.ココナッツミルクパウダーを入れて混ぜる。
8.味見をして、塩加減やナンプラーの加減、ココナッツミルクやカレーパウダーの加減などを調える。

このレシピで使用しているスパイス