スパイスレシピ検索

日本の、日頃の、日常の麻辣茄子(マーラーチエズ)♪

by あづささん
日本の、日頃の、日常の麻辣茄子(マーラーチエズ)♪

材料

.゚+*・美味しさは、香りで作る・+゚*【スパイス大使2019】中国料理『麻辣茄子』(マーラーチエズ)がオススメ♪ あのおそれるほど大量の油はありません。でもにんにく風味も、山椒のしびれる旨さもある、美味しい料理を作ることができました。

材料

(2〜4人分)
サラダ油 大4
カイエンペパーパウダー 小1/2
ハウス 焦がしにんにく 小2
豆板醤 小1
花山椒パウダー 小1/2
なす 中長2本(400g)
水 300mL
砂糖 小2
味噌 大1
鶏がらスープの素 小1
花山椒ホール 小2
ごま油 小2

作り方

作業工程:15 分
1. フライパンにサラダ油、カイエンペパーパウダー、焦がしにんにく(ペースト)、豆板醤、花山椒パウダーを入れて弱火〜中火にかけ、パチパチ跳ねない低温で中身を混ぜながら、旨さと赤さを油に移していく。
2. その間に、なすをひとくちサイズの乱切りにする。
3. 強火にして油を熱くしてなすを入れ、さっと全体を混ぜ、全体に均一に油が吸われるようにする。
4. なすがしんなりしてきたら、水、砂糖、味噌、鶏がらスープの素を入れ、なすが吸った油を煮汁に取り戻すように煮る。
5. 煮汁を煮詰める間に、花山椒ホールをすり鉢などで砕いておく。
6. 煮汁が半分くらいになるまで煮詰める。途中で全体をひっくり返す。
7. 味見をして塩加減や辛さ加減を好みに調える。
8. なすを盛り付けたら、残った煮汁に砕いた花山椒とごま油を入れて混ぜ、なすの上からかける。

このレシピで使用しているスパイス