スパイスレシピ検索

モロッコ料理ザアルークにインド流スパイス使いで、夏の絶品なすペースト♪

by あづささん
モロッコ料理ザアルークにインド流スパイス使いで、夏の絶品なすペースト♪

材料

.゚+*・美味しさは、香りで作る・+゚*【スパイス大使2019】夏はカレーです! モロッコ料理のなすペーストを作る途中でインド風の本格カレー味をひらめき、玉ねぎを使わないかわりをしっかりと焦がしにんにくが努めてくれ、見事な美味しさが完成♪

材料

(作りやすい量)
なす 400g(中長なす3本)
塩(なすをゆでる) 大1
にんにく 3かけ
トマト 中2個
サラダ油 大4
カレーパウダー 大2
コリアンダーパウダー 大2
ターメリックパウダー 小2
クミンパウダー 小1
シナモンパウダー 小1/3
クローブパウダー 小1/3
こしょう 小1/3
カイエンペパーパウダー 小1/2
塩(味付け) 小1/2
鶏がらスープの素 小2
ハウス 焦がしにんにく 大1
砂糖 小1/2
ガラムマサラパウダー 小2

作り方

作業工程:1 時間
1. 大きな鍋に水2Lくらいと塩(なすをゆでる分)を入れて湯を沸かし始める。
2. ピーラーで、なすの皮をところどころ(例えば3割くらい)残すようにしてむき、2cm輪切りにする。にんにくは薄皮をむく。
3. 塩水が沸騰したらなすとにんにくを入れ、ときどき上下を返しながら20分(あるいはなすが柔らかくなるまで)ゆでる。
4. その合間にトマトを粗く刻む。
5. なすとにんにくをざるにあげる。
6. なすをゆでていた鍋にトマトとサラダ油(大2くらい)を入れ、トマトを潰しながら炒め、水分を減らしながら、もったりしたソース状にしていく。
7. トマトの水分を減らしている間に、ゆでたなすとにんにくをすり鉢に入れ、すりこ木でよく潰し、なすペーストを作る。
8. トマトソースの鍋を中火にかけたまま、なすペーストを入れ、ガラムマサラ以外のすべての材料を入れ、混ぜながら加熱を続け、水分がほどよく飛んだペースト状にする。
9. ペースト状にもったりしてきたら、ガラムマサラを加える。
10. 火を止め、味見をして、塩加減や旨味加減、その他辛味や香りなどを好みに調える。
11. 仕上げに残りのサラダ油をかけて軽く混ぜ、オイルが表面ににじむくらいになったら出来上がり。

このレシピで使用しているスパイス