【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

里芋と鶏胸肉のスパイシーなレンチン!チーズ蒸し

by *nob*さん
里芋と鶏胸肉のスパイシーなレンチン!チーズ蒸し

材料

秋頃から旬を迎える里芋と淡白でさっぱりな鶏胸肉をピザ用とろけるチーズでレンチンした1品♪味付けはお肉料理を美味しく仕上げてくれるハウス食品さんのグリルマスターブレンドのみ★お手軽簡単に作れてスパイシーな味わいでとても美味しくいただけます!!

材料

(2人分)
里芋 (小粒タイプの里芋を推奨) 10個ほど
鶏胸肉 1/2枚分ほど
酒 (白ワイン推奨) 大さじ1ほど
GABANグリルマスターブレンド 大さじ2〜3ほど
ピザ用とろけるチーズ 30〜40gほど

作り方

1.里芋はよく洗って水を皮にふくませる。ラップにくるんで600Wの電子レンジで約1〜1分30秒加熱調理する。加熱調理を終えたら手で里芋の皮を剥く、皮を剥いたら2等分に切りそろえる。
2.鶏胸肉は余分な皮やスジや血合いなどを取り除き、一口大に切りそろえる。白ワインをふって馴染ませたら、大さじ1〜2ほどのグリルマスターブレンドも振りかけ、揉みこんで馴染ませる。電子レンジ対応の耐熱のグラタン皿などの鶏胸肉を敷き詰め、600Wの電子レンジで鶏肉に火がしっかり通るまで2〜3分ほど加熱調理をする。
3.加熱調理を終えた鶏肉の間のところどころに里芋のを押し入れる。敷き詰めた鶏肉と里芋の上から小さじ2〜3ほどのグリルマスターブレンドを全体にふりかける。さらにとろけるチーズも全体に回しかける。彩り、飾り用として、お好みで再度グリルマスターブレンドをチーズの上に少量ふりかける。ラップをしないで600Wの電子レンジでチーズがとけるまで1分以上、2分前後加熱調理をして仕上げる。