スパイスレシピ検索

にんにくめんつゆde焼き秋刀魚とれんこんのレンチン!チーズ蒸し

by *nob*さん
にんにくめんつゆde焼き秋刀魚とれんこんのレンチン!チーズ蒸し

材料

秋が旬の食材の脂がのった秋刀魚とシャキシャキ食感が最高のれんこんをチーズで蒸しあげた一品♪味付けはめんつゆとおろし生にんにくで手間なく簡単☆にんにくの香りよく、秋刀魚の旨みれんこんの食感よく、とろけるチーズと一緒にパクパク食べれちゃいます♪

材料

(2人分)
秋刀魚 1尾
塩 適量
オリーブオイル 小さじ1ほど
れんこん 大きめのもの1節分
めんつゆ (2倍濃縮) 大さじ1ほど
ハウス おろし生にんにく<大容量> 小さじ1ほど
ピザ用とろけるチーズ お好みで適量 (30〜40g前後ほど)
一味唐辛子 お好みで適量
小ねぎ お好みで適量

作り方

1.秋刀魚に塩をふり、しばらくおいたらペーパータオルなどで水気をふく。アルミホイルの上に秋刀魚をのせ、オリーブオイルを全体にまわしかけ、電子レンジのオーブン機能で、表面に香ばしい焼き色が軽くつくまで約20分前後焼く。焼きあがったら内臓部分、頭部、中骨、尾、目立つ小骨などを取り除き、身の部分を適度にほぐしたり、適当な大きさに切る。
2.れんこんは皮を剥いて、少し厚めの3〜5mm幅の輪切りにしたら、半分に切り、大きさに応じて三等分に切ったり、2等分のいちょう切りにする。切ったら適度に水にさらす。さらしたら電子レンジ対応の耐熱容器に入れ、ラップをして600Wの電子レンジでれんこんに透明感がでてきて火が通るまで約4分前後加熱調理する。小ねぎは小口切りにする。
3.加熱調理を終えたら、めんつゆ、おろし生にんにくを入れてれんこんとよく混ぜ和える。さらに秋刀魚も入れて軽く混ぜて味を馴染ませる。秋刀魚、れんこんの位置を調えてピザ用とろけるチーズを全体にふり、チーズが溶けるまで約2分前後加熱調理する。チーズが溶けたら取り出し、お好みで一味唐辛子や小ねぎをふっていただく。

このレシピで使用しているスパイス