【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

コロコロミニバーグの椎茸帽子のっけ

by ココヒロさん
コロコロミニバーグの椎茸帽子のっけ

材料

椎茸の肉詰めにする予定が、椎茸が可愛い過ぎて帽子に見立てたミニバーグに変更♪しょうがの風味も食欲をそそりますよ〜♪お弁当にもおススメ♪

材料

3人分
しいたけ    6個
☆合いびき肉   200g
☆ねぎ  1/3本
☆片栗粉  小さじ2
☆ハウス おろし生しょうが<大容量>  小さじ1
☆塩  適量
☆あらびき胡椒  適量
小麦粉  大さじ1
サラダ油  大さじ1
★醤油  大さじ2
★お酒  大さじ2
★みりん  大さじ2
★砂糖  小さじ1
青ネギ(小口切り)  適量

作り方

調理時間  30分
1.干し椎茸は水で戻しておく。しっかり戻ったらキッチンペーパーにのせ、水気をしっかり切っておく。
2.椎茸は石づきを取り、軸の部分はみじん切りにする。しいたけのかさの内側に小麦粉をふっておく。
3.ボウルに☆、2でみじん切りにした軸を入れ、粘りが出るまでしっかり混ぜる。
4.3を6等分にして、円形にととのえたら、それぞれの上にしいたけをのせて、剥がれないように軽く押してしっかり肉だねと付ける。
5.フライパンにサラダ油を熱し、4を肉面を下にして置き、弱めの中火で焦げ目がつくまで焼いたらひっくり返して、蓋をしてさらに4〜5分蒸し焼きにする。
6.合わせ調味料★を入れて全体に絡ませ、味を付けたらお皿に盛り付ける。
7.フライパンに残ったたれをサッと煮詰めて6にかけたら、青ネギを散らしてできあがり。

このレシピで使用しているスパイス