【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

パクシャパー

by あづささん
パクシャパー

材料

.゚+*・美味しさは、香りで作る・+゚*【スパイス大使2019】寒い冬に向けては高山国家の料理がぴったりで、ブータン料理の『パクシャパー』がおすすめ♪ にんにくは「おろし」を使うのでなめらかさが出ます。豚とにんにくの旨さを吸った大根が美味。

材料

(3人分)
豚薄切り肉 200g
玉ねぎ 1/4個
大根 300g
サラダ油 大2
ハウス おろし生しょうが<大容量> 小1
ハウス おろし生にんにく<大容量> 小1
砕き唐辛子(※1) 大2
トマトピューレ 大1
水 適量(※2)
塩 小1/3
※1:キムチ唐辛子として売られているような、韓国産や中国産のものが辛すぎなくてよいです。
※2:水の量は、具の2/3ほどが浸る量で、炒めるフライパンや鍋の形により変わります。250mLくらいを想定しています。

作り方

調理時間 :30 分
1.豚薄切り肉を広げながら4cm長さに切り、玉ねぎをみじん切りにする。
2.大根の皮をむき、細い部分は4mm輪切り、太い部分は縦に十字に1/4に切ってから4mm幅のいちょう切りにする。
3.フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、にんにく、生姜、玉ねぎ、唐辛子を入れて、香りが出るまで炒める。
4.豚肉、大根、トマトピューレを入れて軽く全体を混ぜるように炒め、具の2/3ほどが浸かる量の水を入れる。
5.塩を入れて全体を混ぜて強火にし、フタをして5分ほど煮て、フタを外して水分を飛ばしていく。
6.ときどき全体を返しながら、水分が減ってきたら、味見をして、塩加減や旨味加減や辛さ加減などを好みに調える。

このレシピで使用しているスパイス