【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

牛すじ肉と冬野菜の煮込み

by 藤田純子さん
牛すじ肉と冬野菜の煮込み

材料

年末年始と塩味のしっかりとしたお食事を 召し上がる機会も多かったのではないかと思います。 スパイスを効かせたお料理で少し趣向を変えてみるのはいかがでしょうか? 今回ご紹介するのは、スパイスで煮込んだほっこり暖かいお料理です。

材料

(4人分)
牛すじ 500g
にんにく 1片
玉ねぎ 1個
人参 1本
オリーヴオイル 大さじ1
赤ワイン 500cc
ホールトマト 1缶(400g)
ローリエ 2枚
白菜 1/8個
長ねぎ 1本
GABANガラムマサラ<パウダー>    小さじ1
塩 小さじ1/4
パルミジャーノ 大さじ2
GABANバジル 適量

作り方

1 にんにくは芯をとる。玉ねぎは皮と芯を除いてスライスする。人参は皮付きのままよく洗いスライスする。
2 圧力鍋にオリーヴオイル、にんにく、玉ねぎ、人参を入れ炒める。ここに牛すじ肉を入れ、赤ワイン、ホールトマトと浸るくらいの水を入れ沸騰したらアクを取り除き、ローリエを入れて蓋をして圧力をかけ1時間煮込む。
3 煮込み終わり圧力が抜けたら、牛すじを取り温かい場所に置いておく。残りのスープを漉す。
4 濾したスープに白菜のざく切りと長ねぎのななめ切りを加え、しんなりするまで煮込む。
5 4にGABANガラムマサラ<パウダー>と塩を加え、味を調えて牛すじを戻す。
6 器に盛り付け、パルミジャーノとGABANバジルを上からふりかける。

このレシピで使用しているスパイス