【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

地頭鶏ときのこのペッパースパゲティ

by あみっくさん
地頭鶏ときのこのペッパースパゲティ

材料

3色の胡椒とドライバジルを効かせたチキンスパゲティです。スパイシーでそそる味になりました。

材料

(1人前)
鶏肉(もも、レバー、砂肝などミックスで。あれば地鶏を使うと美味しい):
150g(一口大に切る)
しめじ:1/3株(石突きをとってほぐす)
ブロッコリー:1/6個(食べやすい大きさに切る)
スパゲティ:90g(食べたい分量80〜100g)
白ワイン:大さじ1
大蒜:1/2片(芯をとって潰す)
EXオリーブ油:大さじ1/2
塩麹:小さじ1弱
ブラックペパー:たっぷり
GABANホワイトペパー<パウダー>:たっぷり
GABANバジル:2〜3振り
ピンクペパー:数粒

作り方

1、鶏肉は内臓系は血合いなど取り除き、水で洗ってペーパーで水気をしっかり拭き取る。
2、ソテーパン(フライパン)に油と大蒜を入れて弱火にかけ、大蒜の良い香りがしてきたら中火にして鶏肉を加え、適宜、転がしながら全体を焼く。
3、スパゲティをたっぷりの熱湯に塩(分量外)を加えて、茹で始める。茹で上がりの1分前にブロッコリーを加える。
4、鶏肉の色が変わったら、白ワインとパスタの茹で汁少々、しめじを加えてざっと混ぜ合わせ、蓋をして2〜3分加熱し、鶏肉に火を通す。
5、茹で上がったパスタとブロッコリーを4のソテーパンに加え、ソースを吸わせるように強火で炒め合わせ、白黒胡椒をたっぷりと振り、火を止めて塩麹とバジルを加えて混ぜ合わせる。
6、器に盛り、ピンクペパーを散らして出来上がり。

このレシピで使用しているスパイス