【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

簡単スパイシーで減塩 茄子のミートソース&ホワイトソースのドリア

by はらぺこ準Junさん
簡単スパイシーで減塩 茄子のミートソース&ホワイトソースのドリア

材料

GABANブラックペッパー荒挽<缶>をきかせて、市販のレトルトミートソースを使った茄子のグラタンです。

材料

(4人分)
ごはん・・・4人分
茄子・・・4本
ひき肉・・・100g
玉ねぎ・・・1/2個
にんにく・・・2個
オリーブオイル・・・大さじ1
GABANブラックペッパー荒挽<缶>・・・すきなだけ
市販ミートソース・・・2人前
A 牛乳・・・100cc
A 小麦粉・・・大さじ1
A 無塩バター・・・大さじ1
A GABANホワイトペパー<パウダー>・・・少々
A コンソメ・・・ひとつまみ
とろけるチーズ・・・1/4枚

作り方

1、フライパンにオリーブオイルを熱し、ひき肉・みじん切りの玉ねぎとにんにく、角切りの茄子を炒めます。
2、火が通ったらGABANブラックペッパー荒挽<缶>・市販ミートソースを混ぜて加熱し、味をなじませます。
3、ホワイトソースを電子レンジで作ります。
  Aを混ぜで500W の電子レンジで1分チンして取り出してスプーンで混ぜます。(泡だて器の方が綺麗に混ざります)
  また1分チンして混ぜます。
  もう1分チンして混ぜます。
4、耐熱容器にごはんをしいて2を盛り付け、ホワイトソースを上に盛りつけてとろけるチーズをのせ、オーブンかオーブントースターかグリルで焦げ目がつくまで焼きます。

このレシピで使用しているスパイス