【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

カジキごぼう

by 豊田 亜紀子さん
カジキごぼう

材料

減塩でなおかつ魚料理というのは本当にヘルシーだと思います。食べ応えのあるカジキとごぼうを使用して薄味でレンチン調理。晩ごはんにも良し!お弁当にも良し!というお総菜です。

材料

<3〜4人分>
カジキ 300g
ごぼう 1本
しょうが 1/2かけ
ハウス七味唐がらし 少々
ごま油 小さじ1
〜調味液〜
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ2
酒 大さじ1

作り方

<下準備>
1.カジキはひと口大の大きさにカットします。
2.ごぼうはよく洗って皮をむき、斜め切りにします。
3.しょうがは皮をむき、せん切りにします。
<作り方>
1.清潔なビニール袋に調味液の材料(しょうゆ、みりん、酒)を投入し、下準備3のしょうがと下準備1のカジキを加えて軽く揉み込んで冷蔵庫で半日〜1日程度置きます。
(その後、調理する時は夏であれば30分前に、その他の季節であれば1時間程度前に出しておいて下さい。)
2.シリコンスチーマーの底面にごま油を引き、その上に下準備2のごぼうを敷き詰めます。
3.2のごぼうの上に1のすべてを加え、平らにならします。
4.600Wの電子レンジで6分程度加熱します。(そのまま食べてもおいしいのですが、願わくば、加熱度、味をなじませるために一度冷ますことをお薦めます。)

このレシピで使用しているスパイス