【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

フィッシャーマンズ・スペシャル・フィッシュパイ

by アサヒさん
フィッシャーマンズ・スペシャル・フィッシュパイ

材料

GABANブラックペッパーをはじめ、スパイスやハーブで芳香な風味をつけ、塩は殆ど使用することなく作ったポテトグラタンのお魚バージョンです。

材料

<3〜4人分>
鱈または鮭など白身の魚...2切れ
牛乳...手順1、2、7を参照
ホールクローブ...2本
ホールブラックペッパー...数粒
ローリエ...1〜2葉(大きさに応じて)
バター...15g+10g
小さ目のバナメイエビ程度のエビ...16尾
白葱、7〜8mm幅に小口切り...3本
小麦粉...大さじ2強
ケイパー、水分を切る...大さじ2
GABANブラックペッパー荒挽<缶>...20ふり+10ふり
塩...小さじ1+小さじ1/2
固茹で卵、1.5cm角程度に粗く切り分ける...2個
ほうれん草、さっと茹でてしっかり水分を絞り1cm幅に切り分ける...1/2袋
ジャガイモ(必ずメークインで!)、皮を剥きぬめりを洗い流す...500g強
削りたてのパルメザンチーズ...20g
パン粉...大さじ2
ナツメグ...小さじ1/2

作り方

1.オムレツ用フライパンに白身の魚を並べ牛乳を浸かる程度に注ぎ入れる。クローブ、ブラックペッパーの粒、ローリエを浮かべ火にかける。煮立ったら火を弱めて蓋をし7〜8分ポーチする。
2.1を蓋をしたまま室温まで冷まし、ペーパーで魚の汚れをさっと拭き取り、皮や骨を取り除きながら身を大きくほぐす。牛乳はペーパーで濾して計量カップに入れ、メモリ450mlまで新たに牛乳を足す。スパイスやハーブは処分。
3.ジャガイモを鍋に入れ浸かる程度の水を張り火にかける。エビは背ワタと殻を取り除き、塩などを使って綺麗に汚れを洗い流す。ペーパーで水分をしかり拭き取る。鍋にバター15gを熱しエビをさっと炒める。(炒め過ぎ注意!)一旦皿に取り出す。
4.3の鍋に残ったバターで白葱を炒める。しんなりしたら小麦粉を加え、よく混ぜながら30秒程度炒め粉を全体に行き渡らせる。2の牛乳を3回に分けて加える。常時かき混ぜながら煮立てる。
5.4にケイパーを加える。塩小さじ1とGABANブラックペッパー荒挽〈缶〉を20ふり加える。(塩は一度に小さじ1加えず、味見をしながら2回ほどに分けて加えると良いです。反対に塩分が足りない様なら、塩を追加する代わりに顆粒コンソメか化学調味料を少々加えて下さい。)
6.5にほぐした魚の身、エビ、茹で卵、ほうれん草を加えひと煮立ちさせる。
7.6を20×20cmのグラタン皿に移す。少し茹で過ぎくらいのジャガイモをざるに空け、再度茹でた鍋に戻し、残りのバターを加えてマッシャーでしっかり潰す。牛乳大さじ3を加え、極弱火に3〜4分かけながらしっかり混ぜてクリーミーに仕上げる。
8.7のジャガイモに残りの塩とGABANブラックペッパー荒挽〈缶〉を加えて味を調え、フィリングをすっぽり覆うようにグラタン皿の上に広げる。(ジャガイモが冷たいと広げにくいので要注意!)
9.削りたてのパルメザンチーズ、パン粉、ナツメグを混ぜ合わせ、8のジャガイモの上にトッピングする。200度で予熱を済ませたオーブンで25〜30分焼く。(焼き始めるとフィリングが噴出しますので、必ずクッキングシーを敷いたトレーにグラタン皿をのせて下さい。)

このレシピで使用しているスパイス