【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたします。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

レンチン青梗菜の生姜香るホタテとふんわり卵のあんかけ

by *nob*さん
レンチン青梗菜の生姜香るホタテとふんわり卵のあんかけ

材料

ホタテの旨みが凝縮された減塩仕上げとは思えない贅沢な美味しさ★生姜の香りがよく、ふんわり卵の食感や彩りもよく、そして辣油のごま油の香り、唐辛子のピリ辛な風味がさらにあんかけの風味を高めてくれます♪レンチン仕立ての青梗菜との相性も抜群です!!

材料

(2人分)
青梗菜 1袋 (2株分)
ホタテ貝柱 (刺身用) 5〜6粒ほど
生姜 1片
卵 1個
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
めんつゆ (2倍濃縮) 大さじ1
水 1カップと大さじ1
片栗粉 大さじ1
ハウス辣油 5〜10プッシュ分ほど

作り方

1.青梗菜は茎の部分と葉の部分に切る。葉の部分はざく切りに、茎の部分は縦に4等分に切りそろえる。生姜は皮つきのまません切りにする。ホタテは電子レンジ対応の耐熱容器に酒と一緒に入れ、600Wの電子レンジで約1分ほど加熱調理する。加熱調理をしたら適度にほぐしておく。耐熱容器に残っているホタテの煮汁はとっておく。卵はしっかり溶いて溶き卵にする。
2.電子レンジ対応の耐熱容器に、青梗菜の茎の部分、葉の部分を入れてラップをする。600Wの電子レンジで約2分加熱調理をする。加熱調理を終えたら数分そのままにして余熱で火を通す。ラップを外して容器にたまっている水を捨て、なるべく手早く粗熱をとる。鍋に1カップの水を入れ、生姜も入れて沸騰したら、ホタテ、ホタテの煮汁、みりん、めんつゆを入れてさらに一煮立ちさせる。大さじ1の片栗粉と大さじ1の水をよく混ぜ合わせながら、少しずつ混ぜ加えながらとろみをつける。
3.とろみがついたら、鍋底を焦がさないように火力に注意しつつ、しっかりとフツフツと沸騰した状態にして溶き卵を重ならないように流しまわし入れる。固まってくるまではそのまま動かさずに煮る。ふんわりとしてきて卵に火が通り硬くなってきたらよく混ぜ合わせる。辣油も入れてさらによく混ぜ合わせてあんを仕上げる。お皿に青梗菜を盛り、あんをかけていただく。

このレシピで使用しているスパイス