【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

鶏手羽元とベーコンのポトフ

by ココヒロさん
鶏手羽元とベーコンのポトフ

材料

辛味スパイスで美味しく減塩♪身体の芯から温まるおかずスープ、ポトフを作ってみました。塩分はベーコンと少量の塩のみ。仕上げはブラックペッパーにお任せです〜美味っ♪

材料

4人分
鶏手羽元  8〜10本
じゃがいも 2〜3個
たまねぎ  2個 
人参  1本
ベーコン(ブロック) 適量
セロリ   1本
コンソメ  小さじ2
塩   小さじ1
水   1800cc
GABANブラックペッパー荒挽<缶>  たっぷりと♪
刻みパセリ  適量

作り方

調理時間 1時間〜
1.ブーケガルニを作る。
  セロリの葉少量、鷹の爪1本、ローリエの葉1枚をタコ糸で束ねてブーケガルニを作る。
2.鶏手羽元は塩を適量揉みこみ(分量外)、熱湯を回しかけて臭みをとる。
  ベーコンは2〜3センチ角に切る。
3.人参は皮を剥き、大きめの乱切りにする。
4.鍋に1、2、3と水を入れて火にかける。
  沸騰してきたらアクをとりながら弱めの中火にして蓋をずらして10分ほど煮込む。
5.玉ねぎを用意。
  皮を剥いたら根の部分のほうに十字に切り目を入れ4に加える。
  この時に塩、コンソメも一緒に加えて10〜15分煮込む。
6.この間にセロリ、ジャガイモを用意。
  じゃがいもは皮を剥いておく。
  セロリは葉の部分は除き、10センチ幅に切り、さらに縦に半分に切っておく。
7.5のブーケガルニを取り出し、じゃがいも、セロリを加えて10〜15分じゃがいもに火が通るまで弱火で煮込む。
8.GABANブラックペッパーをふり、味を調えてできあがり。

このレシピで使用しているスパイス