【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

タラフライの青じそマヨソース添え

by つくるさん
タラフライの青じそマヨソース添え

材料

タラとにんにくをフライにして きざみ青じそペーストとマヨネーズで作ったソースで お手軽なのにおいしい!を実現しました。 見た目はオシャレだけど、調理は難しいことをしないので 少し盛り上げたい日のディナーにいかがですか?

材料

(2人分)
タラの切り身 4枚
にんにく 4片
水菜(付け合わせ) 1株
(A)ハウス きざみ青じそ 大さじ1と1/2
(A)マヨネーズ 大さじ1
(A)オリーブオイル 大さじ1
塩 少々
こしょう 少々
薄力粉 大さじ1〜2
オリーブオイル 適量

作り方

1.タラの切り身を密閉できる容器に入れて、塩、こしょうを両面に振り、下味をつける。
2.1の容器に薄力粉を入れ、蓋を閉めて気が済むまで振って衣をつける。
3.にんにくは薄くスライスする。
4.揚げ油を用意して、油が温まったら3を揚げる。
  すぐに揚がるので、きつね色になったらすぐに取り出し油を切る。焦げに注意。
5.続けてタラを揚げる。きつね色になったら何度か裏返しながら火が通るまで待つ。
6.タラに火が通ったら取り出して、油を切る。軽く塩をふる。
7.(A)をボウルなどに混ぜ合わせてソースを作る。
8.付け合わせの水菜は食べやすい大きさにカットする。
  皿に水菜、タラフライ、にんにくを乗せて、ソースをかける。
9.全体に薄くオリーブオイルをかけたらできあがり!

このレシピで使用しているスパイス