【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

青じそとバジルのガパオライス

by mikirinさん
青じそとバジルのガパオライス

材料

ハウスきざみ青じそとバジルを効かせた、お手軽ガパオライスです♪ライスにミックスナッツとドライフルーツを混ぜ込んで、食感とフルーティーさをプラス♪レモン汁でさっぱり♪の美味しさの風味豊かなガパオライスです♪

材料

2人分
あいびき肉  250g
にんじん  1/2本
玉ねぎ  1/3本
キャベツ  1/2枚
にんにく 1片
オリーブ油  大1
塩  適量
GABANブラックペッパー荒挽  適量
ハウス きざみ青じそ  大1
レモン汁 大1
はちみつ  大1
バジルの葉  2枚  (もしくは、GABANバジル  適量)
ごはん  2人分 2膳分
ドライフルーツ  少量
ミックスナッツ  少量

作り方

1.にんにくはみじん切りにします。玉ねぎもみじん切り、にんじんは皮をむいてみじん切りにします。キャベツもみじん切りにしておきます。
2.フライパンにオリーブ油をひき、1のにんにくを焦げないように、香りが出るまで炒めていきます。
3.2に、あいびき肉を入れて全体に炒め、色が変わったら、塩、GABANブラックペッパー荒挽で味付けします。にんじん、玉ねぎ、キャベツを入れて全体に炒めます。
4.3に、火が通ったら、レモン汁、ハウス きざみ青じそ、を入れて全体に炒め、はちみつを入れて全体に炒めます。味を見て、足りなければペパーなどを調節します。
5.ライスに、ミックスナッツとドライフルーツを入れて混ぜておきます。少量でOKです。(お好みで、ライスの上からかけてもOKです。)
6.器に5のライスと4を盛りつけ、バジルの葉を一人につき、1枚ずつちぎってのせます。

このレシピで使用しているスパイス