【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたします。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

禁断の豚ひき肉スパイシーハーブ炒め

by mieminさん
禁断の豚ひき肉スパイシーハーブ炒め

材料

お肉や、野菜、ハーブや香辛料がたっぷりの炒め物です。(タイでは ラープ・ムーはサラダです。)ハウス 禁断の黒胡椒の旨味と美味しさを生かし、ナンプラー、ライムで味付け炒めるだけでさっと作れ、辛くすればビールのおつまみに最高!

材料

2人分
豚ひき肉 300g
ごま油 大さじ1
酒 大さじ2
ナンプラー 大さじ2
ミント 10〜20枚位
バジル 5枚位
パクチー(有れば根付き) 3本
※パクチーが無ければ、三葉で代用
セロリの葉 1本分
大葉 5枚
玉ねぎ 1/2 個
セロリ 1/2本
パプリカ 1/2個
にんにく 2片
しょうが 1片
万能ねぎ 1本
ライム 1/2個
ハウス 禁断の黒胡椒 大さじ1
ブラックペッパー 少々
★飾りは自由に★
パクチー、アボカド、ミニトマト、ライムスライス
かいわれ大根 レッドキャベツラペ、ミント、唐辛子等

作り方

調理時間 10分くらい
予め材料を用意しておきます。
パプリカ、玉ねぎ、セロリは同じ大きさ位にみじん切りにしておきます。
ニンニク、しょうがはみじん切りにしておきます。
万能ねぎは、根っこを切り落とし、5mm位の大きさに刻んでおきます。
パクチーが手に入った場合、茎や、根もみじん切りにしておきます。
(私はパクチーの根付きを使用しましたが、根付きの場合、根っこも食べられますので、根っこと、茎をみじん切りにします。)
セロリの葉は、細かく刻んでおきます。
1.鍋又はフライパンに、ごま油、ニンニク、しょうがを入れて 火にかけ炒めます。
2.豚ひき肉を加えて強火でボロボロになるまで焦げないように注意しながら炒めます。弱火だと、肉が固くなってしまいます。酒を加えて更に炒めます。
3.玉ねぎを加えて 玉ねぎがしんなりするまで炒めます。
4.火を弱火にしてセロリの葉、ハウス 禁断の黒胡椒 大さじ1 を加えて 混ぜ合わせます。
5.パプリカを加えて 再び強火にして1分ほど炒め火を止めます。
6.5の火を止めた鍋に、ナンプラー、ライムの搾り汁を加えて良く和え、
ハーブ類、(パクチー(ない場合、三葉で代用)、大葉、ミント、バジル)は、食べる直前にちぎって混ぜます。
お皿に盛り付けます。