【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

ハーブの香りの鶏ハム

by misyaさん
ハーブの香りの鶏ハム

材料

いつもの鶏ハムにひと工夫。 ハーブの香りがアクセント、旨味いっぱいの鶏ハムできました♪

材料

(1本・およそ2人分)
鶏むね肉1枚(300g)
砂糖小さじ1
塩小さじ2分の1
ハウス 香りソルト<イタリアンハーブミックス>4〜5ふり
ブラックペパー少々

作り方

鶏むね肉は皮と脂部分を取り除き、包丁で観音開きにし、なるべく厚みを揃えます。
切り開いた表面を肉たたきで叩き、柔らかくします。
鶏肉の両面に、砂糖を手で刷り込み、塩も同じ用にすり込みます。
肉たたきで叩いた面にハウス香りソルト〈イタリアンハーブ〉とブラックペパーをふります。
手ですり込み、なじませます。
トレイなどに入れ、乾燥しないようトレイごとビニールに包み、冷蔵庫でひと晩寝かせます。
ひと晩寝かせた鶏むね肉をラップの上に、皮目を下に起き、ラップでくるくる巻きます。
空気が入らないよう、もう一度しっかりラップで包みます。
両端をねじりながら(キャンデイーのように)固結びします。
ジップロップに入れます。
鍋にたっぷり、かぶるくらいのお湯をわかし、沸騰したらジップロップごと鍋に入れます。
弱火で25分茹で、火を止め、そのままの状態で、20分〜30分ほど放置。
粗熱が取れたら3冷蔵庫で冷やし固め、薄くスライスして器に盛り付け・・出来上がり♪