【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

ワタラッパン(スリランカのココナッツミルクプリン)

by あづささん
ワタラッパン(スリランカのココナッツミルクプリン)

材料

スパイスの本場の国の濃厚ココナッツミルクプリン、カルダモンを使う『ワタラッパン』♪

材料

10個分
ココナッツミルク 400mL
水 170mL
ヤシ砂糖 250g
卵 5個
GABANカルダモン<パウダー> 小1/3
GABANナツメグ<パウダー> 小1/4
塩 小1/4
バニラエッセンス 2滴

作り方

1.中身が1L以上入る鍋にココナッツミルクを入れ、水で洗い込み、ヤシ砂糖を入れ、ぬるま湯の温度程度に加熱して、砂糖を完全に溶かし、火を止めておく。
2.ボウルに卵を割り入れ、カルダモンパウダー、ナツメグパウダー、塩、バニラエッセンスを加え、泡だて器で白身を完全にほぐす。
3.砂糖を溶かした鍋の中身が、指で触れるくらいに粗熱が取れていることを確認し、卵液とあわせ、泡だて器で静かによく混ぜる。
4.一度ザルで静かに濾す。
5.蒸し器に水を入れて沸騰させる。
6.沸かしている間に、液を小さいカップに注ぎ入れ、アルミホイルでフタをする。
7.蒸し器が沸いたらカップをセットし、フタをして、フタと本体の間に一か所スプーンを挟んで蒸気の逃げ口を作って、弱火にして22分間(20〜25分間)加熱する。
8.中身が膨張せず、なおかつ傾けても表面があまり斜めにならない程度にしっかり固まっていることを確認したら、取り出す。

このレシピで使用しているスパイス