【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

おから入り スパイス・シーフードカレー

by くにこキッチンさん
おから入り スパイス・シーフードカレー

材料

程よい辛さを演出してくれるガラムマサラは使い勝手の良いスパイス。スパイスカレーにはまってから、無くてはならないスパイスになりました!

材料

4〜5人分
玉ねぎ600g(たっぷり使用!)
トマト350g(大体でOK)
牛乳400ml
オリーブオイル大さじ1
発酵無塩バター15g
おからパウダー3g(好きなだけ)
ベビーホタテ150g
イカ(1杯)125g
塩小さじ1
A GABANターメリック<パウダー>小さじ2
A GABANガラムマサラ<パウダー>小さじ2
A GABANクミン<パウダー>小さじ2
A GABANコリアンダー<パウダー>小さじ2
A GABANカルダモン<パウダー>小さじ1
A GABANチリパウダー少々(辛いのでチリパウダーはお好みで調節)
ご飯適量(食べたい量だけ)
ミョウガ2個
大葉5枚

作り方

1.Aは前日に蓋つきの容器に入れて混ぜておくとより美味しさが増します。もちろん、突然作りたくなって混ぜてもOKです。
玉ねぎは千切り。
トマトはすりおろす。(面倒な方は角切りでもOK)
ミョウガと大葉はみじん切りにしてご飯に混ぜる。
イカは内臓を取り軟骨を取り洗って輪切り。目と口を取り
げそは2つくらいづつに切る。
ホタテも貝のかけらが無いかさっと水洗いしておく。
2.フライパンにオリーブオイルを入れ玉ねぎと塩を加え半量になるまで炒める。
ホタテとイカを加えイカの色が代わるまで炒める。
Aを加え混ぜる。バターを加える。
トマトと牛乳を加え弱めの中火で10分煮込む。蓋はしないで時々混ぜながら。
3.皿にご飯を盛り付けカレーを盛り付ける。

このレシピで使用しているスパイス