【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

ターメリックレモンシフォン

by 豊田 亜紀子さん
ターメリックレモンシフォン

材料

GABANターメリックのイエローカラーを上手に利用してレモンのイメージ倍増のシフォンケーキを作りました。薬膳スイーツとしてお召し上がり下さい。

材料

直径17�pシフォン型1台分
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
GABANターメリック<パウダー> 小さじ1
グラニュー糖 100g
卵黄 4個分
卵白 5個分
サラダ油 60ml
レモン果汁 大さじ3

作り方

<下準備>
1 薄力粉、ベーキングパウダー、GABANターメリックはあらかじめ合わせてふるっておきます。
2 卵黄・卵白はそれぞれ常温に戻しておきます。
3 グラニュー糖は半分に分けておきます。

1.ボールに卵黄とグラニュー糖の半量を入れ、泡だて器でよく擦り混ぜます。
2.サラダ油とレモン果汁を加えてさらに混ぜます。
3.別のボールに卵白とグラニュー糖の半量を投入し、ハンドミキサーで白くもったりするまで泡立てます。
4.2に3を数回に分けて加えながらよく混ぜます。
5.下準備1の粉類を4回程度に分けて加えて粉けが無くなるまでヘラで切るようによく混ぜます。
6.5の生地をシフォンケーキ型に流し入れ、ヘラで均等にならしてから空気抜きをし、あらかじめ予熱した170度のオーブンで30〜40分焼きます。

このレシピで使用しているスパイス