【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

パプリカ香るキャベツのシチュー

by ゆりぽむさん
パプリカ香るキャベツのシチュー

材料

パプリカパウダーを加えた爽やかな夏のベジシチューです。

材料

2人分
<メイン材料>
キャベツ 1/4玉(大きさによって調整して下さいね)
玉ねぎ 1/2個
人参 1/2本
セロリ 1/4本(無くても可)
トマト 1/2個(またはトマト缶 100cc程度)
その他、ブロッコリーやカリフラワーなどお好みの野菜:適量(無くても可)
昆布水または水 300cc程度
<調味料他>
ハウスシチューミクス(ビーフ用) 大さじ1(お好みで量は調整して下さい)
※ルウタイプなら一かけ分程度で
ケチャップ 大さじ1
醤油 小さじ1/2
<スパイス類>
GABANローリエ(アメリカ産) <ホール> 1枚
GABANパプリカ<パウダー> 小さじ1
白胡椒 2〜3振り程度

作り方

1.キャベツはくし形で4等分に、人参は乱切り、玉ねぎは3〜4cm程度の角切り、セロリは厚めに斜め切り、トマトはくし形に切っておきます。
※キャベツもお好みで角切りにするなど、野菜はお好みのサイズで切って下さいね。
2.1の野菜を鍋に入れ、野菜の半分量程度まで昆布水(または水)を注ぎます。
3.2にローレルを加えて蓋をして野菜が柔らかくなるまで火にかけます。
※強火で沸騰後、弱火に近い中火に落として煮込みます。
4.野菜が柔らかくなったら、火を止めシチューミクスとケチャップを加えて溶かし込みます。
※水気が少ない様であれば昆布水や水を追加して下さいね。
5.溶かし込みが出来たら再度火にかけ、パプリカパウダーを加えます。
6.このまま4〜5分煮込みとろみがついてきたら、醤油を加え、白胡椒を振って出来上がり。

このレシピで使用しているスパイス