【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

ローズマリーとチーズのふんわり米粉のお食事マフィン

by さとみわさん
ローズマリーとチーズのふんわり米粉のお食事マフィン

材料

ローズマリーとチーズを米粉マフィンの生地に混ぜ込んでお食事マフィンを作りました。ローズマリーの香りがチーズとよく合います。米粉の生地でふんわり&さっくり仕上がりました。

材料

マフィン型4個分
卵白・・・2個
きび砂糖・・・20グラム
卵黄・・・2個
米粉・・・40g
ローズマリー・・小さじ1
塩・・・1g
プロセスチーズ・・・20g
米油・・・小さじ1
飾り用ローズマリー・・数本

作り方

準備:ローズマリーは手で細かくつぶしておく。
   プロセスチーズはサイコロ状にカットしておく。
   オーブンを180度に予熱しておく。
1 卵白ときび砂糖をボウルに入れハンドミキサーで泡立ててしっかりしたメレンゲを作る。
2 メレンゲのボウルに卵黄を加えて(2個一緒に加えてOK)そのまま泡立て器でサッと混ぜる。
3 ここでゴムベラに持ち替えて、米粉、手で細かくつぶしたローズマリー塩を加えてざっくりと混ぜ合わせる。
4 カットしたプロセスチーズと米油を加えてざっくり混ぜたら生地の出来上がり。
5 マフィン型に生地を入れ、飾り用のローズマリーを数本トッピングする。
180度に予熱したオーブンで20分焼いたら出来上がり。

このレシピで使用しているスパイス