スパイスレシピ検索

ローズマリーポテトチキン

by トコトコさん
ローズマリーポテトチキン

材料

淡白な鶏むね肉に爽やかな香りのマッシュポテトを合わせたチキンステーキ。 ローズマリーをたっぷり加えて香りを楽しみます。

材料

2人分
鶏むね肉(皮なし) 2枚
塩胡椒  少々
マスタード  小さじ2
☆パン粉   大さじ2
☆オリーブオイル 小さじ1

<マッシュポテト材料>
じゃがいも(男爵推奨)300?350g
水    500ml
塩     5g
牛乳   150gml
無塩バター   50g
GABANローズマリー 大さじ1

作り方

1.マッシュポテトを作っていきます。
じゃがいもの皮を剥き、2センチ厚さに輪切りして水にしばらく晒しておきます。
晒したじゃがいもの水を切り、鍋に入れ、水500mlと塩5gを注いで火にかけ、完全に柔らかくなるまで茹でます。茹で上がったらザルで湯を切り、使った鍋はサッと洗い、鍋にザルをセットして裏ごしながら潰していきます。レンジで60度ほどに温めた牛乳を少しずつ注ぎ、裏ごしたじゃがいもを緩めていきます。
全量を一度に入れるより、滑らかに混ざります。
牛乳を全て入れ混ぜたら中火にかけて、小さめの賽の目に切った無塩バターを加えて溶かし混ぜます。
牛乳とバターをじゃがいもに加える順番は、
バターを加えてから温めた牛乳
温めた牛乳で伸ばしてからバター どちらでも大丈夫
バターか混ざったら、弱火でポテっとしてくるまで練り上げます。
火を止めて、ローズマリーを軽く手で揉んで加えます。
2.チキンを焼いていきます。
鶏むね肉は皮を外し、肉叩きで裏表叩いて厚さを均等にします。
肉叩きが無かったら、包丁のみねやラップを巻いた瓶などで叩いてもOKです。
叩いたら、両面に塩胡椒を少々振ります。
フライパンに分量外のオイルを少量広げ、鶏むね肉を焼きます。
3.焼き上がった鶏むね肉を、スキレットやグラタン皿など耐熱容器に盛りつけ、マスタードを鶏むね肉一枚につき小さじ1塗り広げます。
その上にマッシュポテトをたっぷり乗せます。
☆材料のオリーブオイルで湿らせたパン粉を振ってオーブントースターで焼く。
魚焼きグリルももちろんOK。

このレシピで使用しているスパイス