【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

しっとり柔らかハンバーグ

by ココヒロさん
しっとり柔らかハンバーグ

材料

ハンバーグの肉だねにバジルをひとふり♪これだけでひき肉特有の臭みが抜けて美味しいハンバーグになるんです〜バジルオススメ♪

材料

4人分  調理時間50分〜
牛豚合挽肉    400g
豚ひき肉      100g
★塩  小さじ1
★GABANブラックペパー<パウダー>  小さじ1/2
たまねぎ      1/2個
☆パン粉   1/2カップ
☆牛乳     60cc
●GABANブラックペパー<パウダー>  小さじ1/2
●GABANナツメグ<パウダー>  小さじ1/2
●GABANオールスパイス<パウダー> 小さじ1
GABANバジル  小さじ1
塩  適量
サラダ油  大さじ1

ソース
ケチャップ  大さじ3
ソース  大さじ2
赤ワイン(あれば)  大さじ2

作り方

1.たまねぎはみじん切りにして耐熱皿にのせラップをして600wのレンジで1分加熱、ラップをはずして粗熱をとる。
2.☆は合わせておく。
3.ボウルに牛豚合挽肉、豚ひき肉、★を入れてお肉が白っぽくなるまでしっかりと混ぜる。
4.3に粗熱が取れた1、2、ほかスパイス●、塩を入れてしっかりと混ぜる。
5.GABANバジルを加えてさらにしっかりと混ぜる。
6.5を4等分に均等に分け、キャッチボールをするようにして空気を抜いてから俵型に成形、中央を少しへこませる。
7.フライパンにサラダ油を熱し、6を並べ入れ、弱めの中火で3〜4分焼き、焦げ目がついたらひっくり返し、蓋をずらして弱火で8〜10分ほど焼き、中までしっかり火を通す。(透明な肉汁がでてきたら中まで火が通ってます)
8.お皿に並べ、フライパンに残った肉汁でソースを作ります。
9.ソースの材料を全て入れ、弱火で加熱、沸騰する寸前で火を止めて完成。
ハンバーグにたっぷりかけて〜

このレシピで使用しているスパイス