【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

グリュンコールミットカルトッフェルン

by あづささん
グリュンコールミットカルトッフェルン

材料

多くの人に美味しい実績ある料理を全5回連載で紹介。連載第1回は「ケール×ナツメグ×ドイツ料理」〜グリュンコールミットカルトッフェルン編〜

材料

4人分
ケールの葉300 g
厚切りの肉類400 g ※トンカツ肉や、厚切りベーコン、厚切りのロースハムなど
バター大2
水200 mL
コンソメ顆粒小1/4
塩少々
GABANナツメグ<パウダー>少々
生クリーム大1/2

作り方

ケールの葉を洗い、茎が固そうな部分や、傷んだ部分を包丁で切り取る。
鍋にケールの葉が十分浸かる量の熱湯を沸かし、塩(分量外)を少々入れて沸騰させ、ケールを入れて沈めて5分煮る。
その間にじゃがいもの皮をむき、2 cm厚さまたは大ぶりに切る。
ケールを取り出してザルに乗せ、水分をよく切り、まな板に乗せて粗く刻む。
鍋にバターを入れて中火で熱し、厚切りの肉を入れて表面がカリッとするように炒める。
ケールを入れ、全体をよく混ぜ、ケールにバターの油分をまんべんなくゆきわたらせる。
じゃがいも、水、コンソメ顆粒、塩、ナツメグパウダーを入れて強火にかける。
沸騰したら弱火にし、じゃがいもに極力触らないようにときどき全体を混ぜながら20分あるいは煮汁がほとんどなくなるまで煮込む。
煮汁がほぼなくなったら、肉とじゃがいもを取り出して皿に乗せる。
鍋に生クリームを加えて混ぜながら加熱を続け、水分がなくなったら味見をして塩加減などを好みに調え、盛り付ける。

このレシピで使用しているスパイス