【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたします。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

紫キャベツとりんごの炒め煮

by トコトコさん
紫キャベツとりんごの炒め煮

材料

サラダ以外になかなか食べない紫キャベツ。 煮込むと甘くて美味しい野菜です。 シナモンやナツメグ、クローブの香りをまとわせて、クリスマスにぴったりな甘酸っぱい炒め煮どうぞ♪

材料

4?5人分
紫キャベツ 500g
玉ねぎ 1/2玉
りんご 1個
オリーブオイル 大さじ1
GABANシナモンシユガー<缶> 小さじ1
GABANナツメグ<パウダー>  小さじ1/2
GABANクローブ<パウダー>  小さじ1/4
GABANブラックペパー<パウダー> 小さじ1/2
GABANローリエ<ホール>  1枚
赤ワインビネガー 大さじ2
レモン果汁 大さじ2
砂糖  大さじ2
塩   少々
ベーコン又はウインナー 適量

作り方

紫キャベツは太めの千切り、玉ねぎは薄切り、りんごは皮を剥いて銀杏切りにする。
厚手の鍋にオリーブオイルを入れて熱し、玉ねぎから炒める。
玉ねぎがしんなりして透き通ったら、紫キャベツを加えて、量がグッと減ってしんなりするまで炒める。
りんごとスパイス(シナモンシュガー・ナツメグ・クローブ・ブラックペパー)を加えて炒める。シナモンシュガーはシナモンでOK。その時は後で加える砂糖を調節する。
最後にベーコン又はウインナーを好きな量加えて分量外のブラックペパーを少し振り、鍋に蓋をして軽く蒸し煮にしてベーコンやウインナーから旨味を移す。味を見て薄ければ塩を少々して整える。

このレシピで使用しているスパイス