【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

合いびき肉とピーマンのレンチン☆ガーリッククミン和え

by *nob*さん
合いびき肉とピーマンのレンチン☆ガーリッククミン和え

材料

ピーマンは苦みがあり、この苦みで好き嫌いが分かれて、子供さんだけでなく、大人でも苦手な場合が多い食材?かなと思いますが、クミンのスパイシーさ、合いびき肉のお肉の旨みでピーマンの苦みを軽減。調理もめんつゆ、レンチンでお手軽です。

材料

2人分
・合いびき肉 50g前後
・ピーマン 1個
・にんにく 1片
・めんつゆ (3倍濃縮) 小さじ1/2〜1
・GABANクミン<パウダー> 小さじ1/2〜1ほど(3〜4振りほど)
・GABANブラックペパー<パウダー> 少々 (2〜3つまみ)
・塩 少々 (2〜3つまみ)

作り方

1.にんにくはみじん切りにしておく。合いびき肉、にんにくを電子レンジ対応の耐熱容器に入れ、600Wの電子レンジで約1分ほど、赤身の部分がほとんどなくなるまで加熱調理する。調理をおえたら塩、こしょうをしてよく混ぜ合わせて下味をつけておく。
2.ピーマンは4〜5mm角の大きさに切りそろえる。切りそろえたら合いびき肉の上にのせて、再び電子レンジで約1分加熱調理する。
3.熱いうちにめんつゆ、クミンを加えてよく混ぜ合わせる。そして余熱でのピーマンの変色を防ぐため、さらによく混ぜあわせ続けてなるべく手早くピーマンから粗熱をとって仕上げる。

このレシピで使用しているスパイス