スパイスレシピ検索

牡蠣とほうれん草のグラタン

by トコトコさん
牡蠣とほうれん草のグラタン

材料

スパイスの香りを足したら、苦手な香りが美味しいに!

材料

2?3人分
☆ほうれん草 150g
☆バター   10g
☆塩胡椒   少々

◎牡蠣    8粒
◎バター   10g
◎GABANクミン<パウダー>小さじ1/2
◎GABANあらびきブラックペパー 小さじ1/4
◎オイスターソース  小さじ1

★牛乳  300ml
★薄力粉 大さじ3
★コンソメ顆粒 小さじ1弱
★生クリーム  50ml
★塩 少々
★GABANホワイトペパー<パウダー>少々
★GABANパプリカ<パウダー> 少々
★パルメザンチーズ  少々
★きざみパセリ 少々

作り方

下準備
ほうれん草は根元に包丁を入れて土をよく洗い、塩を入れた湯でサッと茹でたら水に晒し、水気をよく絞って3?4センチの幅にカットしておく。
牡蠣は片栗粉と塩水で汚れを綺麗に洗って水気をキッチンペーパーで優しく押さえて取っておく。
★印のホワイトソース材料のうち、小さなボウルで牛乳・薄力粉・コンソメ顆粒をよく混ぜ合わせて溶かしておく。
1.フライパンに☆印のバター10gを入れて火をつけ、ほうれん草の軸から入れて炒め、塩胡椒少々したらグラタン皿に敷いておく。
2.◎印のバター10gをフライパンに入れて火をつけ、牡蠣を焼く。両面に軽く焼き色がつき、牡蠣の身がぷっくり膨らんだら◎印のクミン・あらびきブラックペパー ・オイスターソースを入れて焼きあげ、ほうれん草の上に並べる。フライパンに残った調味料もこそげてほうれん草の上に置く。
3.フライパンに残った調味料を綺麗に拭い、予め混ぜ合わせておいた★の牛乳・薄力粉・コンソメ顆粒を入れて火をつけ、絶えずかき混ぜながらとろみをつける。とろみがついたら生クリームを加えて混ぜ、ホワイトペパー と塩で味を整える。
4.ほうれん草と牡蠣が入ったグラタン皿にたっぷりホワイトソースをかけ、パルメザンチーズ・パプリカパウダー・きざみパセリをかける。
5.オーブントースターでこんがり焼き目がついたら出来上がり

このレシピで使用しているスパイス