スパイスレシピ検索

鶏肉と芽キャベツのクリームシチュー

by masaさん
鶏肉と芽キャベツのクリームシチュー

材料

スパイスで風味づけすることで、牛乳臭さを消し、牛乳が苦手な方でも食べやすく、芽キャベツや金時人参といった野菜嫌いの子供さんにも、クリーム味だと喜ばれたりしますよね?! スパイスで苦手な食材を克服し、味覚が育てばいいなと思います。

材料

3人分
鶏もも肉・・・300g
芽キャベツ・・・15個
金時人参・・・小1本(70g)
じゃがいも・・・大1個(160g)
玉ねぎ・・・大1/2個(100g)
牛乳・・・400cc
白ワイン(または日本酒)・・・30cc
鶏ガラスープ(水+鶏ガラスープの素でも可)・・・200cc
薄力粉・・・大さじ2
オリーブオイル・・・大さじ1
塩・・・適量
GABANホワイトペパー<パウダー>・・・適量
GABANナツメグ<パウダー>・・・適量
GABANローリエ・・・1枚

作り方

1.じゃがいもと人参は皮を剥いて一口大の乱切りにし、玉ねぎは半分に切って繊維に沿って薄切りにする。鶏肉は一口大に切る。
2.鍋にオリーブオイルを入れて中火にかけ、鶏肉を炒め、表面の色が変わったら、人参、玉ねぎ、じゃがいもを順に加えて炒める。
3.全体に油がまわったら、薄力粉を加えてさらに炒め、牛乳200ccとナツメグを加えて混ぜる。
4.たえず混ぜながら、沸騰してトロミがついてきたら白ワインを加え、鶏ガラスープとローリエも加える。
5.再沸騰したら弱火にし、時々混ぜながら、人参とじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。
6. 芽キャベツは芯の部分に十字に切り目を入れ、塩少々入れて沸騰した湯で2〜3分茹でて水気を切っておく。
7.5に残りの牛乳200ccと6を加え、塩とホワイトペパーで味を調えて、沸騰直前で火を止める。(ローリエは取り出しておく。)

このレシピで使用しているスパイス