【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

牡蠣のペンネグラタン

by Y'sさん
牡蠣のペンネグラタン

材料

ナツメグとホワイトペパーで牡蠣の生臭さをとったホワイトソースのグラタンにし、ペンネも加えてボリューム満点に♪チーズがとろけて、クリーミーなホワイトソースがアツアツトロトロで、寒い冬にぴったりな、牡蠣が苦手な方でも大満足の一品になりました☆

材料

2人分
牛乳 300ml
牡蠣(加熱用) 150g
ペンネ 120g
玉ねぎ 1/4個
マッシュルーム 2個
バター 20g
薄力粉 大さじ2
塩 3つまみ
とろけるチーズ 60g
GABANナツメグ<パウダー> 2振り
GABANホワイトペパー<パウダー> 適量

作り方

1 牡蠣は振り洗いして汚れをよく落として、水気を切り、玉ねぎとマッシュルームは薄切りにする。ペンネは茹でて水けを切っておく。
2 フライパンにバターを入れて玉ねぎとマッシュルームを軽く炒めたら、薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで弱火でよく炒め、牛乳を加える。
3 中火で混ぜながら適度なとろみがついてきたら、牡蠣を加えて程良いとろみになるまで混ぜながら弱火で火を通し、塩で味を調え、GABANナツメグ<パウダー>とGABANホワイトペパー<パウダー>を加えてよく混ぜる。
4 耐熱容器に茹でておいたペンネを入れ、3を流し入れてとろけるチーズを満遍なく散らしたら、オーブントースターで8〜10分程度適度な焼目がつくまで焼く。

このレシピで使用しているスパイス