※部門内の入賞はお一人さま二回まで
サクサク&しっとり♪鶏胸肉のスパイシースティックフライドチキン!
サクサク&しっとり♪鶏胸肉のスパイシースティックフライドチキン!
「レシピブログアワード2016」に続き、2度目のグランプリ受賞。調理師免許のほか、スイーツコンシェルジュの資格を持ち、雑誌やWEBメディアで活動中。最新著書「材料2つde超簡単! Mizukiのやみつきおかず」も好評発売中!
日本一売れている料理本と言われる「syunkonカフェごはん」シリーズの著者。大阪府生まれ・在住の2児の母で、身近な材料で簡単にできる料理とユーモアあふれる日常を綴ったブログが大人気。料理コラムニストとしても活躍中。
2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞し、お弁当作りに役立つ書籍も8作品出版。「レシピブログアワード」の「お弁当部門」では、2015年から3年連続で受賞を獲得。
1週間2500円の節約レシピや日々の暮らしに役立つ知恵が注目となり、節約アドバイザーとしてテレビや雑誌等で活躍。節約に関する著書も好評で、「レシピブログアワード」の「節約部門」では、2015年から3年連続で受賞を獲得。
料理と筋トレをこよなく愛する九州男児。料理研究家として料理教室やテレビ出演、企業のレシピ開発、ボランティア活動などを行う。ブログはもちろん、YouTubeチャンネル「筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理」で紹介する簡単で美味しい魚料理や簡単レシピが、専門的ながらわかりやすいと人気に。
「レシピブログアワード」の「簡単・時短」部門で2年連続受賞。無理なく続けられる作り置き&スピードおかずをはじめ、彼の胃袋を離さない、男子が好きそうなレシピを日々考案し、多くの女性達の支持を集めている。書籍「Yuu*'sスピードおうちバル」も好評発売中。
「レシピブログアワード」の「パン部門」では、2015年から3年連続で受賞を獲得。旦那さまと愛犬ライライの3人暮らし。短大保育科卒業後、結婚。食べること&作ることが大好きで、独学でパン作りをスタートしブログが話題に。著書に「いたるんるんのおうちで簡単!焼きたてパン」がある。
「レシピブログアワード」の「お菓子」部門で2年連続受賞。男の子3兄弟の子育てをしながら、鍼灸師の仕事の合間を縫ってつくるお菓子やお料理を紹介するブログが人気を集める。シリーズ3作目となる「しゃなママごはん」シリーズが好評発売中。
調理師免許をもち、主夫として毎日台所に立つ中から生まれる、楽しく作って、楽しく食べる、そして楽ちんに作る「楽うま料理」が人気。奥さま、2人のお嬢さんたちのレシピへの愛あるコメントも大好評。著書に「かめきちパパの楽うま毎日レシピ」がある。
イギリス在住の料理研究家。日々のお料理をはじめ、イギリス人のご主人、2人のお子さんとの日々の暮らしや、自宅で開催している料理やテーブルコーディネート教室の様子など、ハイセンスなライフスタイルが注目を集めている。日本でのイベント登壇や商品プロデュース等も精力的にこなす。著書に「ホントはおいしいイギリス料理」がある。
見る人を一瞬でハッピーな気分にしてしまう晴れやかな色使いと、それぞれのお料理が引き立て合う盛りつけの達人!特に全体的な華やさのポイントに飾り切りを添えたお弁当は大人気で、毎回「いいね」数を大きく伸ばしている。丁寧な表現の中に食材への愛情が感じられるキャプションもフォロワーの支持を集めている。
料理研究家・土井善晴さんが著書「一汁一菜でよいという提案」(グラフィック社、2016年10月発売)の中で唱えた家庭料理の在り方で、ごはんを中心にした“汁一品、菜一品”だけのシンプルな食のスタイルのこと。現代日本の食文化の見直しを提言したことからメディアでも特集が組まれ、話題に。同時に、毎日の料理を大変に感じていた主婦や食べることがおろそかになってしまっている人から共感の声があがり、多くの支持を集める。
短時間でおいしく安全に煮込み料理ができる電気を熱源とした圧力鍋。「Panasonic」や「siroca」、「ティファール」、「ワンダーシェフ」などのメーカーから、コンパクトタイプ、タイマー付きのタイプ、マイコン式で炊飯や角煮などが簡単に作れるタイプなど、様々な特徴をもった製品が発売され、年々注目度が上昇。ガス式の圧力鍋と違って火力の調整が不要なため、ほったらかしておけばおいしい料理が完成するのも魅力の一つ。
TBSドラマ「逃げ恥」こと「逃げるは恥だが役に立つ」の中で、主人公みくり(新垣結衣さん)がお弁当にタッパーを使っていたことで人気に火がつく。タッパーながらおしゃれな商品が多く、密閉性や豊富なサイズ、電子レンジ対応可など機能性も抜群。InstagramをはじめSNSでも話題になり、ニュージーランドブランドの「sistema」やスウェーデンブランドの「Daloplast」など海外製の商品も注目を集める。