のんびりワンちゃん弁当<春雨と豚肉炒め>

のんびりワンちゃん弁当<春雨と豚肉炒め>
  1. おいしそう!

料理紹介

娘用のお弁当です。いつも頑張ってるので、たまにはのんびりもいいんじゃない?という娘へのメッセージを込めて・・・。フカフカベッドに寝転がっているワンちゃんをイメージしました。

★材料

(2人分)

  • ☆ヤマサ鮮度の一滴特選醤油

    10cc

  • ☆味りん

    10cc

  • ☆酒

    10cc

  • ☆砂糖

    小さじ2

  • 春雨(お湯で戻したもの)

    50g

  • 豚肉

    40g

  • パプリカ赤・黄

    各15g

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    ☆を混ぜ合わせておく。

  2. 2.

    豚肉、パプリカをお弁当に入るぐらいのサイズに切る。

  3. 3.

    フライパンに油を入れ、豚肉の次にパプリカを入れ、炒める。

  4. 4.

    ③に①を入れ、炒めた後、春雨を投入。味を染み込ませる感じで炒める。

  5. 5.

    ヤマサ鮮度の一滴を使用しました。

  6. 6.

    ヤマサと京都発弁当箱専門店Bento&Co が選ぶ 美味しいレシピで賞を受賞。ありがとうございました。2013-11

★ワンポイントアドバイス

春雨は汁気を吸い取るのでお弁当には助かります。タレはいろんな料理に利用できるので、私は10倍の量を作り置きしています。すべての量を鍋に入れ沸騰させて冷まし保存します。ワンちゃんもこのタレを使いました。

となりんりんさん

となりんりんさん

BENTO Artist 〈日本キャラベニスト協会〉 お弁当学マスター認定講師 キャラ弁マスター取得 食品衛生責任者 食育インストラクターPrimary 国際Bentoコンテストグランプリ受賞等他受賞歴あり。 記事掲載、企業レシピ考案など。