エンジェルリース*クリームチーズペストリー♪

エンジェルリース*クリームチーズペストリー♪
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

クリームチーズフィリングのパンが食べたくてレシピを考えました♪ ふわふわしっとりのおいしいリースパンができました(*^_^*) プレゼントにもいいかと思います^^ 型がない時は、アルミホイル型にのせて、分けて焼くこともできますよ~♪

★材料

(4人分)

  • 強力粉

    240g

  • 薄力粉

    60g

  • ドライイースト

    6g

  • 砂糖

    30g

  • 4.5g

  • スキムミルク

    21g

  • ショートニング

    21g

  • 水+卵Mサイズ一個で

    205g

  • ☆クリームチーズ

    110g

  • ☆砂糖

    30g

  • ☆レモン汁

    小さじ2/3

  • ☆薄力粉

    8g

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    こねる→一次発酵30~40分→ガス抜き丸め、分割なし→ベンチタイム15分→成形
    (40×30cmにのばして、フィリングを端を1cm残してぬる→端からくるくると巻いて棒状にして端をきれいにとじる→8等分にカットする)

  2. 2.

    オイルを塗ったエンゼル型切れ目を上にしてならべる→仕上げ発酵30分→粉をふり、170度で20分焼成

★ワンポイントアドバイス

*アルミの型にひとつずつのせる場合は、分割したら、一個ずつカット面を上にしてのせてくださいね♪ 焼成は170度で12分くらいです。
*配合に薄力粉をまぜたのは、グルテンをおさえて、サクッとした歯触りと軽さを出すためです♪ クリチをたくさん巻き込むので、重くなりすぎないように、ショートニングを配合して、生地をかるくしてみました(*^_^*)

★よろこばレシピ エピソード

休日の朝ごはんに焼きました♪ クリームチーズが大好きな旦那くんや娘にも大好評でした^^
今度娘が友達の家に行く時に、おみやげにもっていきたいとリクエストもらいました~^^

cafe_makoさん

cafe_makoさん

相方+私+娘 のトライアングル家族 「おいしい」から元気をもらう 食と暮らしのこと blogは▼ 「暮らしのなかのごはん地図」 Instagramを中心に投稿しています!