ホットケーキミックスHMとさつまいもで簡単30分♪ほんのり甘いお菓子なパン♡

ホットケーキミックスHMとさつまいもで簡単30分♪ほんのり甘いお菓子なパン♡
  1. 338
    おいしそう!

料理紹介

ホットケーキミックスとさつまいもで簡単30分♪ほんのりお菓子のように甘いパンが出来ちゃいます☆おやつや朝食に是非どうぞ♪

★材料

(5人以上分)

  • ホットケーキミックス

    250g

  • バター(マーガリン)

    55g

  • 溶き卵

    1個分

  • さつま芋

    200g

  • 砂糖

    50g

  • 黒ゴマ(お好みで)

    大さじ1

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    薩摩芋を綺麗に洗い1cm角に刻んだらボウルに入れ流水で数回洗いお水が透明になったらひたひたの水と砂糖を入れてラップをし600Wレンジで5分程度加熱し柔らかくし水けを切っておきます。

  2. 2.

    ボウルに常温のバターとホットケーキミックスを入れて混ぜます。ホロホロになったら溶き卵を少量ずつ加えてまとめ、麺棒などで30×20cm程度の大きさに伸ばします。

  3. 3.

    ②の両端3cm以外の上に①のさつま芋をのせて優しく巻いていきます。

  4. 4.

    2cm幅に切り、ゴマを乗せたらカップや天板にオーブンシートを敷いた上に乗せて180℃余熱済みオーブンで15分焼いて出来上がりです。

★ワンポイントアドバイス

※お好みで焼く前に艶出しの卵黄などをハケで塗って下さいね(分量外)

※生地に艶感が出たら余計にこねないようにして下さいね。

ブログにプロセス詳細画像ありますのでご覧くださいね。

★よろこばレシピ エピソード

ホットケーキミックスとさつまいもで簡単30分♪ほんのりお菓子のように甘いパンが出来ちゃいます☆おやつや朝食に是非どうぞ♪

*ももら*さん

*ももら*さん

製菓衛生師・ル コルドンブルーでも学ぶ・フードコーディネーター・野菜ソムリエ・Ameba公式ライター・企業へのレシピ提供、レシピ開発などをしております。初代楽天レシピ公式アンバサダー -著書- 「*ももら*のおうちでカンタン!しあわせお菓子」(主婦と生活社) 台湾版レシピ本も発売させて頂きました ※お仕事のご依頼は※ momora_recipe@yahoo.co.jp