クリスマスリースパン

クリスマスリースパン
  1. 6
    おいしそう!

料理紹介

唯一作れるちぎりパン。
これを基本として、アレンジだけでクリスマスを乗り切りましょう♪
ちぎりぱんを シフォン型に入れて リングパンにしてみました!

★材料

(3人分)

  • 強力粉

    280g

  • (きび)さとう

    大さじ2

  • 小さじ1

  • ドライイースト

    小さじ1

  • 米油マーガリン

    大さじ1

  • ぬるま湯

    160cc

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    ボウルに 粉を入れ(ふるわなくてもOK!)砂糖と塩を 端と端に離して入れる

  2. 2.

    砂糖の方にイーストを入れたら 砂糖側に軽く傾けて ぬるま湯を静かに入れる

  3. 3.

    ボウルを傾けたまま イーストを溶かしたら ボウルを戻して 全体を混ぜていく

  4. 4.

    くるくる回すように混ぜたら だんだん ひとまとまりになってくるので マーガリンを入れる

  5. 5.

    そのままボウルで こねていく
    (生地の外側から 真ん中に倒すようにして 手のひらの手首に近い場所でグッと押す…を繰り返して なめらかになるまで10分程度こねる)

  6. 6.

    だいたいまとまったら 軽く丸めて ボウルに入れたまま ラップをして 室温で50分放置する

    (今の時季は寒いので… ホットカーペットの上や 予熱のオーブンの上など 暖かい所を探して置いていますσ^_^;)

  7. 7.

    ひとまわりくらい大きく膨らむので 指で押してみて 元に戻らなければ 16分割して 丸める

    (4つに分けて それをさらに4つに分けて 丸める)

    (スケッパーがなければ 包丁などで分ける)

  8. 8.

    丸めたら まな板やカッティングシートなどに並べて ぬれぶきんをかぶせたら 10分放置する

  9. 9.

    丸め直したら シフォン型に並べて ぬれぶきんをかぶせたら 40分放置する

    (いわゆるガス抜きですが 私は丸め直すだけです♪ 両手で生地を持ち 上から下に生地を延ばす感じ… 生地を持ったまま手首を外側にひねる感じ… を数回繰り返して 最後にしっかり綴じ目を綴じたら 綴じ目を下にして 並べる)

  10. 10.

    180℃に予熱したオーブンで 15分程度焼く

    (天板が1枚しかない&型も1個しかないので… 2回に分けて焼きました!)

★ワンポイントアドバイス

15cmのシフォン型2個分です。
生地に抹茶パウダーやほうれん草を混ぜ込んだり、チョコがけしたりしても楽しいです♪

★よろこばレシピ エピソード

仲良し家族のクリスマスパーティ&忘年会に持って行きました♡
喜んでくれて、ほめられて、子ども達が大絶賛(オーバー⁉︎)してくれて、こちらも嬉しくなりました♪明日からも頑張ろう!っと思えました。

yunaさん

yunaさん

由名(ゆうな)です。 食事は、子どもの心と体を作るもの。 お店みたいに綺麗な料理や手の込んだものは作れませんσ^_^; でも、ママの料理を忘れないで欲しい。 手作りにこだわりたいけど、一から手作りなんて無理! 市販品や冷食も上手く使って、心と記憶に残るように頑張ります!