紅茶のシフォンケーキ

紅茶のシフォンケーキ
  1. 28
    おいしそう!

料理紹介

シフォンケーキに紅茶葉を入れ 風味よくしっとり焼き上げました。食べごろは次の日です。

★材料

(5人以上分)

  • 卵黄

    5個

  • 卵白

    7個

  • 砂糖

    130g

  • 小麦粉

    150g

  • サラダ油

    80ml

  • お湯

    カップ1/2

  • ティーバッグ

    2個

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    お湯に茶葉を入れておく。卵黄に砂糖半量を入れて混ぜサラダ油を少しずつ加えもったりするまで混ぜ、冷めた紅茶を少しずつ加えふるいながら小麦粉を一度に入れる

  2. 2.

    卵白に残りの砂糖を入れてツノが立つまで泡立てる

  3. 3.

    卵黄にメレンゲ1/3を入れ混ぜ
    それをメレンゲに加えて練らずに混ぜる。

  4. 4.

    型に高い位置から流し込み170℃で余熱したオーブンで50〜60分やく

  5. 5.

    焼けたらビンに刺して冷ます

★ワンポイントアドバイス

卵黄と卵白を混ぜる時に練らないようにしっかり混ぜる。焼けたらビンに逆さまにして水分をしたに行くように冷ます。

こっぷんかぁちゃんさん

こっぷんかぁちゃんさん

外食よりも うちご飯が好きな家族。美味しいね〜(*^^*)と 上手く転がされてるような? 調理をするのも食べるのも大好き。 得意とするのは目分量! Toi Toi Toiカフェ部