うちのカレー🍛

うちのカレー🍛
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

いつも、じゃがいもは入れず基本はしめじとマメと人参が入っていています😁
食べ初めは甘く段々辛くなっていきま〰す👌

★材料

(4人分)

  • 牛肉小間切れ

    150㌘

  • 人参

    1本

  • しめじ

    一房

  • サラダにまめ(大豆、等々)

    1袋

  • なす

    1本

  • ニンニク

    1欠片

  • 生姜

    ニンニクと同じ量

  • トマトジュース(有れば)

    1缶

  • リンゴ(orリンゴジュース100%)

    1/2

  • 生バジル(有れば)

    6枚

  • タイカレーペースト(or唐辛子の粉末)

    1袋

  • 塩コショウ

    適量

  • ガラムマサラ

    適量

  • ナンブラー

    大さじ2

  • 砂糖

    大さじ1~2

  • とんかつソース

    大さじ1

  • インスタントコーヒー

    小さじ1

  • 市販のカレーのルー

    1/2

  • 好みの量

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    1、人参を好みの大きさに切る。
    しめじは石づきを取り、分ける
    ニンニク、生姜はみじん切りに
    する。
    生バジルは、適当に切る。

  2. 2.

    2、鍋に牛肉、生姜、ニンニクを炒
    め、塩コショウをする。
    それにしめじとタイカレーペー
    ストを入れて 炒め、ガラムマサ
    ラ、ランブラーを入れ炒める。

  3. 3.

    3、2にまめとトマトジュースと水
    を足して煮詰める。
    煮詰めながら、リンゴを擦って
    入れ、とんかつソースを加える。

  4. 4.

    4、3が煮込めたらカレーのルーを
    入れて溶けたらインスタントコ
    ーヒー、砂糖を足して味見して
    甘さが足りなかったら砂糖を足し
    煮込んで出来上がり。

★ワンポイントアドバイス

煮込み時間は、好みでお願いしますm(__)m
私は、余り煮込まないけど、前の日に作って冷蔵庫で寝かして次の日に又煮込んでから食べます(^-^)
野菜は、基本に入れる野菜以外、カボチャ入れたりほうれん草や小松菜、椎茸など季節の物を入れます(^-^)

ちゃきさん

ちゃきさん

初めてまして。私は食べるの大好きで、そのせいか、Max94キロ体重あり…今は50キロ前半を10数年以上、保ってます。未だに、たくさん食べたいので運動苦手な私は料理でキープしてます。